カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

春が来た

2023-04-02 22:51:10 | 

エイプリルフールは毎年のごとく気が利いた嘘も言えず、
新年度が始まり、
とにかくまぁ何とかハナキチの世話をし続け。。。の日々。

我が庭に可愛いお客しゃん


ホーホケキョ!



あんな小さな体で、精一杯大きな声で鳴いて、健気だ。
朝6時ごろから昼過ぎまで移動しながら鳴いている。
やっとのことで写せたウグイスちゃん

可愛いなぁ。とハナキチたちに「獲ったらいかんよ!」と諭す。

マンションの管理人さんにも話したら、
「五月蠅い!何とかしろ!」っていう住人がいるんだって。

信じられない。こんな住宅地にいるだけでも感動ものなのに、
そんな酷いこと言うなんて!と私は怒り心頭。

ダンナに言ったら、
「それが嫌なら、緑が無くて鳥が来ない所へ引っ越せよ!」と同じように怒ってくれた。
スッキリ。

一年中鳴いてるわけじゃなし、ほんと、誰だかわからないけど、イヤね~~。

で、桜はあっという間に咲いて散りぬるを。



庭なのに野原みたいにタンポポが咲いちゃって、



クンシランも慌てて咲き始めた。



ドクダミやハルジオンも生えてきたので、毎朝チマチマ草取り。
追いつかないよぉぉぉ~~ヨ~ロレイヒ~。

頭にも春が来た?


えらいこっちゃ!

2021-06-28 00:01:16 | 

見よ!このボロボロを。



何かと言うと、3月の写真に写っている、
ゼラニウムが植わったウイスキー樽である。



このサントリーのウイスキー樽はもう13年以上前に手に入れた。
いつもはベランダに置いているのだが、大規模修繕の間庭に出していたのだ。

「それだから」なんじゃないと思うの。
庭側の工事が終わり、足場が解体されたので、樽鉢を元の場所に戻してもらったら。
一番下のタガが外れた。錆て壊れて落ちたのだ。
それでも、それだけかと思ったら、恐ろしいことにシロアリに食われてて、
いじらなければ大人しく樽をかじってるだけのようだけど、
いや、これはヤバいでしょう。

で、新しい鉢を買ってゼラニウムを植え替えることにした。
植わってたゼラニウムをいったん土から上げて、
土をえっさほっさ掘って塵取りで庭の端の方に撒く。
シロアリが「大変だ大変だ!」と右往左往して出てくるので、随時薬を撒く。
(最初の画像をよく見ると白い粒が見えるけど、それがシロアリ)

やれやれ、これで全部土が出たぞ。と樽を庭に移動しようとしたら、
底が抜けた。



樽は解体しようにもタガの釘が手強くて抜くことができず、
庭に放置、腐るのを待つか。。。(T_T)

植え替えた鉢はこれ。
ウイスキー樽は重くて今後扱いに困りそうなので、
やや軽い焼き杉の鉢にした。



やっぱりウイスキー樽の方がかっこいいんだけど、仕方あんめぇ。




足場が無くなったので、ブドウ棚も復活。
修繕のために強剪定したので、ぶどうは少ない。



夏の花、ムクゲは元気。
肥料のせいか、よく咲いている。



ちょっと暑苦しいのよね。



紫陽花

2021-06-07 22:20:30 | 

今年はなんと!!4房も咲いてくれた。



あまりに嬉しくて、色の変化をせっせと写しているのだ。



右下の子がちょっと弱そう



咲き始めのグリーンが好き



赤いのは、大規模修繕でベランダから移されているゼラニウム



だいぶ色が揃ってきた。



去年まで、咲いたり咲かなかったり、
葉っぱも少なくて、もうダメかっていう感じだったのに、
今年は頑張ってくれたよ、ありがとう!
勝因は何だろう。
油かすか、肥料か、脅しか?(=猿蟹合戦)
ともかく、花の後はたっぷりとお礼肥えをしてやろう。

大規模修繕は来週から足場解体が始まる予定。
こちらもよく頑張りました。(頑張ったのは猫)
明るい生活、早くカムバーーーック!


密です!

2021-01-31 00:12:15 | 

日の出時刻直前


1時間後


隣接公園のエンジュにヒヨドリ大集結

実=豆が生ってるのをどうやって知ったのか、
次から次へと遠くから飛んでくる。
いや~~、一日中五月蠅いのなんの。

そして翌日、実はほとんど無くなって、お客さんは来なくなった。

公園の樹は計画的に剪定されてないようで、
今季は実=豆がたくさん残ってて良かったね。


おかえりなさい!

2020-09-21 16:41:31 | 

8月15日に隣へGoToしたカマキリ先生
帰ってこないな~と思ってたら、
土曜日、大きくなって帰ってきてました!


今日はタコさんに乗ってご機嫌。


そこは困るので、ブドウ棚に戻して上げると、
てっぺんまで上って光合成か!?


だいぶ涼しくなりました。
産卵まで、もっと大きくならないとね。
気を付けて頑張ってー!