カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

初点滴

2022-08-14 22:41:23 | ネコ

チョビ子さんは爪とぎの箱が大好き


これは3日の画像で、いつも通りの体調だったのだけど、
9日(火)ぐらいから何となく元気がないと言うか、
あまり食べないと言うか、
なんか変。
それでも爪とぎの上ではそこそこ伸び伸びするんで、
ちょっと夏バテかな?と様子を見てた。

10日(水)はお出かけから帰らず。

11日(木)は夕方になってやっと帰宅。
ご飯をひと舐めくらい。
こりゃヤヴァイ!

12日(金)だんニャと協力して捕まえて、(逃げ回る元気はある!)
獣医さんに連れて行った。
宿便はそれほどでもなくて、とりあえず血液検査。
どんな結果が出ても受け入れる覚悟はあるぞ!と思ったら、
「年齢を考えると、そんなに悪くないんですよ~。」
デジャブ?
まぁ少し脱水気味なのとカリウム不足があるから、補って点滴。(熱中症気味)
「2日ぐらい様子を見て、食欲が戻らなかったら、月曜ぐらいにもう一度点滴」
ってことで帰宅。
チョビ子さん、怒って出て行っちゃったよ。
でも夜には帰ってきて、チー&ウンをして、ちょっと食べて、いい感じ。

13日(土)はいつもに近い行動と食欲で、大丈夫そう。

そして今日14日(日)完全復活。

先々週ぐらいにハナキチもちょっと調子悪そうな時があって、
暑さにやられたかなぁ。。。と様子を見ていたら自力で復活。

年齢もあると思うけれど、とにかく今年の夏は酷いわ。
かと言って、昼間のエアコン部屋は嫌いらしくて、外の涼しめの場所に行きたがる。


出せニャーーーー!!


それにしても、今の点滴って、カプがしてもらってた時よりストレス少なそう。
今の獣医さんが上手なのかな。
血液検査も毛剃りなしでサクッとしてくれるし。。。最近はどこでもそんな?
止血も腕をずっと押さえててくれて、その間は話をし続けてくれる。
先生は若いけど名医かも。お盆休みもなし。ありがて~ありがて~。

そんなこんなで、心配で寝不足に拍車がかかった1週間であった。
もう猛暑酷暑は終わってほしいよぉ~。


忙しかったの。

2022-08-03 23:00:34 | 食いしん坊

90分一本勝負、食べ放題飲み放題のビアホール

この場所に見覚えがある方は、コアな半沢直樹ファン?


@学士会館201号室で、3年ぶりのビアホール開催中

会員だと5時からのハッピーアワーで5,000円ポッキリ!\(^o^)/
ダンナはもちろんだけど、友人のTぱちゃん夫さんも終身会員なんで、
4人で繰り出したってわけ。

なにしろ、90分きっかりでお声がかかるので、
お喋り4人組は、注意されんでも寡黙に食べる!



お料理全種類、特にお肉は絶対に食べニャならん。



後半写してないものアリ。
ローストビーフ、やぁ~らかくて美味しかったぁ。
カンパチのあらの煮つけもいいお味💕

生ビールとニッカアップルワインハイボールを飲んでご機嫌。

デザートは全種類にあとちょっと及ばなかったのは時間切れ。無念じゃ。



そして、ビニール手袋が残った。



タッチレスエアグローブっちゅうらしい。
手をかざすと、手袋がふわっと開いて装着できる仕組み。
よく出来てるわぁ。

そういうのも、お肉のコーナーも写してくりゃ良かったんだけど、
な~にせ、食べ物直行!
途中で魚のあらを丁寧に食べなくちゃ気が済まない性格が災いしたわ。
(ホールの方に褒められた。)

平日のハッピーアワーはお客さんがまだ揃わず、
テーブルも距離を保って配置してあって、感染リスク低ーい。
良かった良かった。


換毛期

2022-07-02 22:25:22 | ネコ

自毛ボール


今年もタワッシングで忙しいです。
ちょっとサボるとタワシタワシ!と五月蠅いし、何よりも毛玉ゲーで被害甚大です。
さっきもチョビにミニ段通をやられました。
チョビはちょっと詰まってたせいもあるのですが、、、

ハナキチは猫じゃらしの葉を食べて毛玉を吐く!
先日は庭で急に
「ヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイヤヴァイィィ~~~~!」
と叫んだかと思ったら、
「ゲボゲボーー!」

去年まではこんなに酷くなかった気がするんだけどなぁ。
お外時間が多かったから知らなかっただけかなぁ。

毛玉ボールを5個作ったら、やっと落ち着いて寝に入ってくれました。
まだしばらく続きそうです。


定位置

2022-06-23 23:28:07 | ネコ

庭の紫陽花が最盛期



咲き始めの頃も可愛い



ハナキチが向いているのは金網の下の通り道。
その先には生け垣があって、さらに人間の通路が見える。
人の動きもだけど、シモフリとか他所のネコや犬の散歩とかもここから観察。
自分の縄張りを守っているのニャ。



今日は獣医さんで便秘の薬を処方してもらってきた。
最近のハナキチは詰まるとゲ~するので、
美味しくご飯を食べられるように、毎日朝晩1錠モサプリドを飲んでいる。
前は薬を包むおやつを使ってたけど、飽きちゃったので、最近は口の奥へグッと入れちゃう。
でも、とてもお利口さんで嫌がらないので、たくさん褒めてあげるのさ。
チョビ子も詰まり気味なんだけど、投薬は難しそう。
今後どうしようかなぁと悩みは尽きまじ。



メイもカプも詰まりやすくて、
巨大結腸とか摘便とか可哀想だったので、
そうならないように、餌も療法食。
出来るだけ、穏やかな余生を送れるようにと願っているのですだ。


念願の。。。

2022-06-08 23:23:59 | 食いしん坊

2年ぶり!!




神亀 純米大古酒
大将の修さんが退職のお祝いにと出してくださった、とっておきのお酒。


嬉しすぎて、写真ブレブレ。

 

定番の鯖燻製、ぬか漬け、チーズのかえし漬け、会津の馬刺し

   

天ぷらは海老、蕎麦がき、茄子、舞茸、ささげ、フルーツミニトマト、人参
どれも厳選素材だぞ。

  

長芋(だったっけ)、玉子焼き(食べかけ)、蕨、煮凝り

蕎麦は3種

福島産


新潟。。。



堯 栃木益子産秩父在来種春そば 三年熟成


行ったのが5月25日でもう2週間経っちゃうんで、
お蕎麦の産地はうろ覚え。いつもながら申し訳ない。
平日お昼のお店は賑わっていて、お兄様が忙しく、詳しく聞きそびれたのもあるけれど、
それにしても、結局美味しけりゃいいのさー!\(^o^)/
になってしまう我ながらアバウトな脳ミソ。

四季桜のはつはなと黄ぶなも安定の美味しさ。

 

余は満足じゃ。


平日に来れるようになったので、またちょくちょく。。。
とダンナは言っていたけれど、
結局、まだまだ毎日忙しそう。
でも、コロナも落ち着いているし、こんなに間を置かずにまた来たーーーい!
次は鴨だな。。。と企むのであった。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪