カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

被害甚大2

2023-07-31 14:17:26 | ネコ

昨日今日と、猛暑の中、エアコンもかけんと、
大掃除&大洗濯である。

ハナキチ君の胸&腹毛


実はワタクシ、先々週辺りから夜になると胸や首、背中が痒くて堪らなかったのである。
母の皮膚科問題がやっと落ち着いて、ホッとしたのと、
風邪が治って薬から離脱できたタイミングだったので、
ストレス性蕁麻疹?薬の副作用?酒の飲みすぎ??
でも毎晩痒くて眠れないけど、濡れタオルで拭くと落ち着くので皮膚科へ行かずに我慢していたのだが、
こんなんじゃイケナイ!皮膚科へ行くか、、、と思いつつ、冷静に考えたら、
これってダニーちゃんかも?

そうだ、そうだよ。そうに違いないよ!

下は2022年3月の画像だけど、2022年秋~2023年春まで、こんな感じで寝てたニャツラ。


このソファーの下は簡単に掃除してただけ。
ソファーのクッションとか、カバーとか、日干しとかしてなかった。

という訳で、クッションを日干し、カバーを洗い、
ソファー(ベッド)の下を掃除しまくったのが昨日。

今日はピアノの下のラグの洗濯。掃除。
おや?このコロコロ、からっからに乾いたのは、きっとチョビ子さんの💩だな。

1人掛けのソファークッションの日干し、カバーの洗濯

洗濯機は昨日も今日も5回転。
天気がいいので、すぐ乾くからいいけど、どれも大物。

あ、そうそう。昨日はいつも私が寝てる寝具(ブレスエアー)もカバーを外して洗濯、
中材はシャワーで丸洗いして、水気を切ってから日干ししたんだった。

という訳で、昨夜は痒くなく安眠。。。。

という訳に行かず、
ハナキチ君が明け方4時半、モンプチ祭の後、なんでそうなる?
私の寝具の横で粗相。床でチッコ島倉千代子。
幸いタイルの部分だけだったので、吸水シートで吸って、
ペット用床シートで拭いて、ぞうきんで水拭きもして、
仕上げに、ひばの森をシュシュっとして。。。

今も洗濯機は回るよ、脱水中。

ガンバレ私!終わったらお昼ご飯だ。。。え?もう2時過ぎやん。

とにかく、今夜は平和に眠れるといいなぁ。


被害甚大

2023-07-23 23:34:49 | ネコ

少し痩せたかな?



ハナキチ君、もうすぐ18歳のお年頃。
いろいろやってくれます。

キッチンでおチッコは切羽詰まった時やっちまうし、
ウンコはトイレで頑張っても踏ん張り切れず、床できばって出す!

そしてついに、タンスに掛けションをしてくれました。
まだまだ現役ってこと??

いやいや、そんなことは言っていられない。
元々、友人の猫が使っていたトイレをお古で貰ったのを1個だけ使ってたってのに無理があった。
で、とうとうと言うか、やっと新しい大きいのを買ってご用意。



フード付きのも考えたんだけど、使ってくれなけりゃ意味がないので、
なるべく違和感なく使えるようにセット。

翌日から、ちゃーんと使ってくれましたー!




さて、こちらは別の場所。



チョビ子さんが、トイレで出にくそうにしてて、悲しい声を上げてた。

で、ピアノの近くで抱っこしてタワッシんぐしたら、
気持ちよく膝の上でお出しになった。

そこには一畳ぐらいのカーペットを敷いていたんだけど、
それと床が塗れて、くちゃいことに。。。

で、もう洗って再利用するのを諦めて、
洗える吸着タイルマットを購入。



ここでチョビ子さんに粗相されたのは2回目。
獣医さんで点滴を受けた後と今回。



またあっても、被害の場所だけ外して洗う作戦。
(もう無いことを祈りつつ。。。)



ところで、この事件は2日連続。
午前4時頃に勃発。
いつもこの時間はモンプチ祭タイムで、大騒ぎしてからの~~って感じ。
で、やられちゃってから、とにかく、出来る限り拭いて、臭いを抜いて、
って這いつくばって、風邪で片方しか通じてない鼻でクンクン嗅いで、
小一時間頑張ってのでした。

おかげで、作業が終わってから、泥のように寝て、
その間も脇の下に甘えて寝に来るハナキチを格納したり。。。
朝はグラングランに頭が揺れるようになっても起きて、
猫を叱ることもできず、
とにかく、また拭き掃除やらトイレ用品を買いに出たり。。。

で、
今日はやっと通常ペースだったので、ハナキチにはフロントライしてやったり。。。




臭い抜きには、床用ウェットシート(猫用)、フラボノイドが入ったスプレーを使ったけれど、
最強だったのはヒバ油。
シュシュっとしたら、どうしても抜けなかったスタンドライトの足底がスッキリー
人間の鼻レベルだけど、臭わなくなってよかったよかった。

これから、もっとこういうことが起こるのかなぁ。
未知のシニアネコライフ、恐るべしだわ。。。


暑い時の食事

2023-07-20 23:16:01 | 食いしん坊

今年も農協直販所でタイ茄子が売られてた!


と言う訳で、グリーンカレー
バジルは庭で無農薬。バッタが食いおった。


定番の餃子
皮は成城石井で分厚いのを買ったよ。



ぶっかけそうめん
かき揚げはスーパーで買った。


あわ家惣兵衛の水羊羹


地獄の猛暑って感じでも食欲は落ちず!
。。。なのですが、実は夏風邪を引いていて、作る気が落ちていました。
去痰、咳止め、抗生物質、点鼻薬、うがい薬。。。
熱は出なかったので、解熱剤は飲まなかったけど、
いやぁ~~、しつこい風邪!🤧
ダンナからうつされました!いやね~~。

イスラエル出張帰りで、10日後に「喉が痛い~」と言い出したので、
念のため、簡易検査してみるも陰性


そこから1週間後に、喉が痛くなったので、すぐに耳鼻科へ行ったさ。
薬のおかげで、酷くはならなかったのだけど、
ずるずると鼻が出たり、思い出したように咳が出たり。。。

今年の夏風邪はしつこい!
熱中症はもちろん怖いけれど、夏風邪も辛い。
皆様もお気をつけて。