年末のお蕎麦。
ぎりぎり予約ができた雷鳥
梅水晶と魚の煮こごり 小松菜の胡麻和え
牛すじ大根 白エビの唐揚げ 蕎麦みそ焼き
ぬる燗を頼んだらタヌキさんのおちょこが来た
チーズの磯辺焼き 蓮根はさみ揚げ
三色 柚子切り、せいろ、田舎
ダンナは、ニラ玉蕎麦
蕎麦アイス
来年退職のダンナは研究の集大成とかで忙しい。
私は親とシニアネコの対応で先の予定を組むのが難しい。
という訳で、お蕎麦屋さんの予約もギリギリになってしまったのだが、
なんとか滑り込みで30日に席を押さえることが出来て良かった。
今年も残すところあと数分。
今年最後のブログもギリギリになってしまった。
新しい年が平穏でありますように。
どうぞまた宜しくお願い致します。
都合のいい男
弱ってる時だけチョビ子に甘える。
ハナキチ&チョビ子は元々庭に来る地域猫なので、
シニアになっても基本的にお外がフィールド。
そうは言っても、居心地のいい所に自分の都合で居座るので、
寒くなれば、ヒーターでヌクヌクのお家。
熱くなりすぎたら外で冷やして、また入る。
ハナキチはこれを夜中に繰り返すので、人間は慢性的に寝不足。
昨夜は外から帰ってきてから朝までお静かだった。
私もよく眠れて良かったのだが、様子が怪しい。
身体を丸めて寝てるし、食欲もない。
風邪ひいたかな?寝てれば治るかな?
薄汚れてるので、蒸しタオルで身体を拭いてやるとゴロゴロ。
大丈夫そうだな。。。と思ってよく見たら、
耳をケガしとるやないけ!
ハイ。獣医さんへGo!
喧嘩か、何かに引っ掛けたかは分からないけれど、
とりあえず持続性のある抗生物質を注射してもらって一安心。
他に傷があってもこれで膿まずに済む。
2~3週間効果が続くそうなので、
年末年始の獣医さんが休みの期間に何かあってもフォローできるだろう。
ついでに、便秘改善の薬も処方してもらって、
これで万全の体制。
先生曰く
お外に出たがるのは元気な証拠。
この年齢だと(16歳)もう家でじっとしてる子も多い。
身体もしっかりと大きいし、ヤンチャが出来るのはいいことです。
いや、まぁ、そうかもしれないけれど、
ケガはしないでほしいのよね。
ヤンチャなシニア。
芸能界で言うと誰だろう。。。
もう少し落ち着いてほしいわ。
シュトーレンの断面比較
大きさはだいぶ違う。
お値段はほぼ同じ。
パンとお菓子と小さなレストランbèe
beeさんは今年から営業形態が変わって、デリやレストラン併設になった。
若いスタッフが何人もいて活気がある。
で、シュトーレン
真ん中を切って、切り口を合わせた状態
一口目にバターの香りを感じる。
スパイスは弱め。
美味しいけど、ちょっと物足りない。(個人の感想です)
松戸のZopf
ドーン!とした見た目はオーフェンに似ている。
粉糖を使わないのも、同じ。オーフェンよりは一回り小さい。
クラシック・シュトーレン
真ん中にマジパンを棒状にして入れている。
アーモンドの量が多い。
スパイスはオーフェンに近い。
レーズンの漬け込み具合もいい感じ。
さすがの人気店。
私が注文した数日後に、NHKで紹介されてたから、
放映後だったら買えなかったかも。
あぁ、今さらながら、
ベーカリーオーフェンを失ったショックは大きい。
小さな、街のパン屋さん。
ご主人の味は唯一無二のもの。
とは言え、37年間美味しいパンをありがとうございました。
朝一番早いのは、パン屋~のおじさん
毎朝暗いうちから働いて、お疲れ様でした。
過去のシュトーレン
食卓に並ぶ、オーフェンのパン
大好きなオーフェンのシュトーレン
でも、これは2020年の写真。
ベーカリーオーフェンは今年の秋にご主人の病気で閉店になってしまいました。
幸い、病気は早期対応で軽く済み、後遺症も少なくお元気になられたものの、
お店を続けるのは難しい。
今年のシュトーレンも窯に入ろうとしていた矢先のことで、
ご主人もmomさまもさぞかし断腸の思いだったことでしょう。
そんなわけで、我が家は朝食の食パン、大好きなぶどうパン、くるみパンを探して流浪の旅に出ました。
大手ベーカリーのチェーン店、食パン専門店、地域ベーカリー、個人店など、
あちこち探すも、当然のことながら同じ味は無い。
昨年末逝った父もオーフェンの食パンが一番!と言っていた。
仕方がないので、時々ホームベーカリーでパンを焼いてみたり、
地元のパン屋さんにトライしてみたり。
(ここが昔からあるので、ご主人はかな~りのご高齢っぽい)
やや諦め気味で過ごすも、シュトーレンはどうする!?
で、地元では人気のブーランジェリーと、前から気になってた松戸のお店のをゲット。
まぁ、予想は付くでしょうが、長くなるので
つづく
母の通院に付き添って御茶ノ水。
重篤でも深刻でもないので、ただ病院に行って帰ってくるなんてことはしない。
湯島聖堂に行ったり、神田明神下で甘酒飲んだり。
今回は参道のお店で蕎麦
明神そば きやり
門前納豆そば
人間ドックの結果が良くなかったので、天ぷらはやめて納豆。
門前には2軒の納豆店があるけれど、小粒は千代田納豆。
温泉卵と大根おろし。
つゆは久々の江戸前、辛ーい!
つゆの量を加減して大正解。丁度良くて美味しかったー。
辛いものの後は甘いもの。
御茶ノ水小川軒
元祖とか三男とか言われてる、レーズンウィッチ。
上品な香りと甘さ。
お口直しにようござんす。
いただいてる間、次から次へとスーツ姿の男性が10個詰め、20個詰めと買っていく。
社用のお持たせかな~。(←こういう言い方合ってる?)
病院の方もサクサク済んで、まぁ、それなりに充実したクリスマスイブでしたとさ。