カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

定位置

2022-06-23 23:28:07 | ネコ

庭の紫陽花が最盛期



咲き始めの頃も可愛い



ハナキチが向いているのは金網の下の通り道。
その先には生け垣があって、さらに人間の通路が見える。
人の動きもだけど、シモフリとか他所のネコや犬の散歩とかもここから観察。
自分の縄張りを守っているのニャ。



今日は獣医さんで便秘の薬を処方してもらってきた。
最近のハナキチは詰まるとゲ~するので、
美味しくご飯を食べられるように、毎日朝晩1錠モサプリドを飲んでいる。
前は薬を包むおやつを使ってたけど、飽きちゃったので、最近は口の奥へグッと入れちゃう。
でも、とてもお利口さんで嫌がらないので、たくさん褒めてあげるのさ。
チョビ子も詰まり気味なんだけど、投薬は難しそう。
今後どうしようかなぁと悩みは尽きまじ。



メイもカプも詰まりやすくて、
巨大結腸とか摘便とか可哀想だったので、
そうならないように、餌も療法食。
出来るだけ、穏やかな余生を送れるようにと願っているのですだ。


念願の。。。

2022-06-08 23:23:59 | 食いしん坊

2年ぶり!!




神亀 純米大古酒
大将の修さんが退職のお祝いにと出してくださった、とっておきのお酒。


嬉しすぎて、写真ブレブレ。

 

定番の鯖燻製、ぬか漬け、チーズのかえし漬け、会津の馬刺し

   

天ぷらは海老、蕎麦がき、茄子、舞茸、ささげ、フルーツミニトマト、人参
どれも厳選素材だぞ。

  

長芋(だったっけ)、玉子焼き(食べかけ)、蕨、煮凝り

蕎麦は3種

福島産


新潟。。。



堯 栃木益子産秩父在来種春そば 三年熟成


行ったのが5月25日でもう2週間経っちゃうんで、
お蕎麦の産地はうろ覚え。いつもながら申し訳ない。
平日お昼のお店は賑わっていて、お兄様が忙しく、詳しく聞きそびれたのもあるけれど、
それにしても、結局美味しけりゃいいのさー!\(^o^)/
になってしまう我ながらアバウトな脳ミソ。

四季桜のはつはなと黄ぶなも安定の美味しさ。

 

余は満足じゃ。


平日に来れるようになったので、またちょくちょく。。。
とダンナは言っていたけれど、
結局、まだまだ毎日忙しそう。
でも、コロナも落ち着いているし、こんなに間を置かずにまた来たーーーい!
次は鴨だな。。。と企むのであった。(* ̄▽ ̄)フフフッ♪