カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

カロリー・ボンベの実態

2006-05-02 19:00:36 | 食いしん坊

ゲストのM・N様から画像をいただきました。
ありがとうございました。

お持たせの筑波ハム、ル・ジャンボンの野菜ゼリー

白アスパラガスのスープ
ドイツでは、白アスパラガスが春の味覚のトップスター。
茹でたのを1人10本ぐらいオランデーズソースでいただく。
今回は軽くスープで・・・

 

グリーンサラダとチーズ・シュペッツレ(手打ち麺)
シュペッツレはシュワーベ地方の手打ち麺。
本式に作るには、小さなまな板にタネを乗せ、
擦り切る様にして湯に落として作る。
私はドイツで買った専用の器具を使った。

牛肉のピクルス巻き、赤キャベツのリンゴ煮
草履ぐらいの大きさの牛モモ肉でピクルスを巻いて作る。
煮込むと縮まってしまうけど、柔らかくなって美味しい。

アイスクリーム・ホットチェリーソース掛け
コーヒー
Prof. Werheitの奥様Christineに教えてもらったデザート。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美食ですね~♪ (ルミエ)
2006-05-02 19:43:13
素敵なお食事会ですね~♪

美味しそうなお料理が沢山☆

キルッシュソースのデザートも魅力的ですね~☆



そういえば・・・いよいよワールドサッカーですよね~

このときだけサッカーファンになるルミエ☆

・・・で週末は競馬ファン・・・
返信する
ワールドカップ (カプメイ)
2006-05-02 20:03:07
ルミちゃへ

迫ってきていますね。ワールドカップサッカー。

私も、普段は見ないですが、俄かファンになります。



キルシュソースは、

まだ生サクランボの季節でないので缶詰を使いました。

なので、先生に教えて頂いたレシピは使わず、

少し煮詰めながら砂糖と赤ワイン、キルシュをドバッと・・・

奥様には、もう二度と会えないので、

このデザートは、ちょっと悲しい思い出でもあります。
返信する
う、うまそうじゃぁ! (さばとら☆)
2006-05-02 22:38:17
おぉぉ!

カプちゃ、凄い!カッコいい!

素敵なコース料理じゃないのぉ!

あんなの、お店で食べるもんだと思っていたじょ。そんけー!

あれだけの料理を熱いものは熱いうちに、冷たいものはつめたくサーブしようとしたら、カプちゃ、食べていられないんじゃない?

大丈夫?

・・・あ、私のときはそんなに気使わないでいいからねーって・・・ホホホ。
返信する
想像以上じゃ! (ミチコ)
2006-05-03 00:19:11
待ってましたぁ~♪

しっかし、おいしそうなものばっかり!

カプちゃほんとに料理上手だね

これだけ作るの大変でしょう?



私はダイエットしなきゃならないから、もう少し少なくてもいいよ

な~んてね
返信する
口八丁手八丁 (カプメイ)
2006-05-03 00:20:56
さばちゃへ

ふふふ、ちゃ~んと食べる暇はあるんだな。

食べる暇を計算して作ってあるのじゃ。

ご招待しますぜ、猫いないけど。。。

返信する
量はそれ程でも。。。 (カプメイ)
2006-05-03 00:25:58
ミチちゃへ

こいつはね、けっこう軽く食べられちゃうのだ。

でも、要所要所で油、生クリーム、バターが入ってるんで、

ちぃ~っとばかしカロリー高めなんだな。

(「ちぃ~っと」かどうか不明)

でも、自分で作っておいて何だけど、

本当に美味しかったよ~。
返信する
ごちそうさま (mom)
2006-05-03 18:53:36
なんだか頂いた気分です。白アスパラのスープが好きなので。

しかしおいしいものってカロリー高いですよね。

連休後半のお食事期待してます。

今日は、じゃなくて今日もイカくんが夕食を作ってくれるというのでグーと遊んでます。イカくん、今フロ掃除してます!

マムはおいしいもの食べなくても「ものぐさタロ子」で増殖中です。
返信する
イカ様シェフ (カプメイ)
2006-05-07 17:06:28
momさま

はっきり言って、羨ましいです。

ぢつは、そこに一番惚れ込んでますね?

焼くパンは美味しい、夕食も作ってくれる、

掃除もこなして、スキーも出来る。

合気もデキるから、怖いものナシ!!

いつものお惚気は、無理ないことですね~。



ううう~~ん、弱点はレジだけかしらん?

返信する
すごぉい!! (オブママ)
2006-05-08 21:57:24
わ~すごいごちそうだぁごはんの時だけカプメイお姉様んちの養女にしてくれよぉ



すごいすごいレストランのようですねテーブルセッティングもセンスばっちりです~~



ものぐさで超手抜き人間なあっしとは住んでる世界が違いすぎ

か~る大帝はお幸せですなぁ

返信する
ご馳走 (カプメイ)
2006-05-09 00:04:57
オブママへ

こんなん、いつも食べてるわけやおまへん。

それに、オブママだって実力あるじゃ~ん。

私の美食への開眼は、北軽の夏の日だよ。
返信する

コメントを投稿