カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

恒例行事

2024-07-10 17:25:32 | 食いしん坊

先週はずーーーーっと気になってたお墓参りに行ってきた。
で、恒例の抱き合わせ企画で「うかい亭」

アンティークに囲まれながら、鉄板焼き!


前菜は新じゅんさい、鮮魚のマリネ、トウモロコシの冷製スープ

  

鉄板魚介料理



透明なソースは、トマトの言わば上澄みみたいなの。
手間暇かかってるって感じ。美味しい。
これに豆腐ベースのふわふわ米粉パンが付いて、お皿をきれーに拭っていただいた。

丁寧に焼かれたガーリックと獅子ピー、サーロインステーキ、生胡椒の塩漬け
アメリケーヌソース



鉄板焼きは2016年の箱根以来。
あの時も感動して食べたんだけど、今回はまた焼き方が丁寧&綺麗。
肉の脂は徹底的に取り除く。
ガーリックもひらひらと美しく、カリカリ
映ってないけど、最初の画像にあった脂身も、カリカリになるまで焼いた。

因みに飲んでるのはエビアン水(車なので)

ガーリックライス 香の物 お味噌汁



みじん切りのニンニクを別に炒めて、ご飯を炒める。
焦がし醤油は香りだけ移して。。。と芸が細かい。
ご飯が美味しすぎて、おかわりしたいくらいだった。

デザートは二階のラウンジに場所を移して。。。



プリン、ワッフル、パフェから選ぶ。
いやもう、これはメロンのパフェに決まりでしょ!

これにプチフールもついて、大満足。

現実逃避にはもってこいだったわ~~。

で、

現実



ハナキチの留守番が長くなるので、リビングを仕切ってペットシートを敷き詰め。
おむつを外して自由行動にした。



帰ったら、あまりうろつくこともなく、大人しく待ってたみたい。
でも、私の顔を見たら「遅ーーーーーーい!」

と、悪魔の形相で怒り、おチッコを撒きながらトイレに向かってチャーー。
そこまでせんでもええやん。

あとは労って薬とごはん。

甘々の甘えん坊は椅子の上でお寝んね。



今回は6時間のお留守番。
次は、お山に姥捨て(母を避暑させる)で、9時間になる見込み。

体調が心配なのだけど、ちょっと上向きと言うか、
点滴で現状維持できそうなので、頑張ってもらいましょう。

ガンバレ、ハナキチ!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Q)
2024-07-10 21:01:44
気掛かりなことが減るとすっきりしますよね。
美味しい一時も素晴らしいです。
現実は・・・シートと新聞の固定が大変そうです。
とはいえ、甘えん坊ぶりが可愛いです。
現状維持が望めるのなら良かったです。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2024-07-10 22:12:42
養生テープと養生プラダンが大活躍です。
次回は養生テープ付きシートを利用しようと思ってます。
養生製品、大好きなんです。ホームセンターの売り場前でうっとりしています。←あほ

現状維持と言っても、少しづつ下降しています。現在3.44㎏です。かなりヨロヨロしていますよ。でも、元気な日はうるさいくらい声が大きいです。
中二日で点滴。カプの時より、医療が進んでるように思います。
返信する

コメントを投稿