カプメイの独り言

2シャム猫的お気楽生活

Pechな旅 その12

2017-09-29 22:08:26 | ドイツ

もう一つ、事件じゃ無い話。



街の南側を流れる川Dreisam

全然関係無いけど、フライブルクに縁のある有名人をご存知だろうか?

それは。。。

サッカー・ワールドカップ代表監督のヨアヒム・レーヴ
彼は黒い森出身で、FGフライブルクに選手時代在籍していたこともある。
いやぁ、監督になって有名になるまで、あたしゃちーっとも知らなかったよ。

前は、クリンスマンが好きだったけど、
彼もバーデン・ヴュルテンベルク州出身だったんだなぁ。
あぁ、知らないってことは恐ろしい。

オリカンもカールスルーエ出身って。。。
すごいなぁ。
ここまで知らなかったって、悲しいよ。。。



話は美味しいものに戻る。
FRの親戚=母の従妹は料理が上手だ。
私たちが行くことになったら、大張り切りでご馳走を作ってくれた。

ズッキーニとマッシュルームのピカタ風
椎茸の肉詰め


手前・牛肉の生ハムに球セロリのスライス乗せ
奥・自家製赤と緑のゼブラトマトでカプレーゼ


メインはヤギのチーズを巻いて焼いたラム肉
マッシュポテトとモロッコインゲン添え


ドイツに住んで、もう40年ぐらいになるのだろうか。
最近は椎茸はもちろん、大根や生姜、豆腐なんかも買えるようになったけど、
昔は大変だったって。
連れ合いがドイツ人だから、普段はほとんど洋食だけど、
やっぱり日本食が恋いしかろうと、
私が行くときは好物の納豆を凍らせて持って行ったりする。
他にもカレールウ、海苔、お煎餅、甘納豆。
カレー粉はドイツでも買えるのだけど、日本のカレールウには出汁の味がするって言うのだ。
それってアミノ酸??

とにかく、日本語で心置きなく他愛の無い事をお喋りして、半日を過ごした日もあった。
まだ足りないよね~~~。

で、その「おば」もボチボチ終活に入ってるのか、
帰りの振り替え輸送バスを考えると荷物を増やしたくないのに、
「良かったら持って帰ってくれない?」ときた。



ドイツに嫁入りする時、一生懸命持ってきた大好きな源右衛門(唐津窯)

えぇ、もちろん断れるはずもなく。。。

箱は後で郵送するって言うので、お皿は洋服とかで包んで、トランクへ。
そりゃまぁ、行きに持ってきたお土産がなくなったんだから、入るけどさ~。
自分ちのとか、ばらまき用土産は空港で買うか。。。

ここ、ポイント。覚えておいてね。

ってことで、無事持ち帰れたお皿たち。


おばと亭主Mちゃんは帰りに駅まで見送りに来てくれたけど、
次に会えるのはいつになるのか、それとも。。。
悲しくなるのを振り切って、
元気よく「またね!!」と言って列車に乗った。

会えなくても、1週間後に電話でくっちゃべってるんだけどね。(笑)


さ、次はH氏、最後のお仕事?の巻



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理上手な一族 (Q)
2017-10-04 10:00:38
素敵です。
カプレーゼを特に食べたいです。

器を愛する感じも素敵。


日本の食品には出汁の味、納得しました。
返信する
Qさんへ (カプメイ)
2017-10-04 15:10:44
上手って言うより、食い意地が張ってるってことなんです。
おばは放っておくと、蒸かしたジャガイモにクリームチーズを混ぜ込んで食べるの大好きドイツ人(夫)が野菜も食べずに偏った食生活になるのを見ていられないってのもあります。
(日本人だと卵かけご飯だけで喜んでるのと同じ。)
器への愛は、さすがに最近押さえてるようです。
欠けても捨てられないし。。。(T_T)

例えば、日本で買うマギーブイヨンは、原産国がニュージーランドなのに、原材料に粉末しょうゆやアミノ酸が入っています。
販売国に合せて味を変えてるんですね。
返信する

コメントを投稿