ジュムラ空港では翌日の全便がキャンセルになってしまいました。
上空の雲・・・が問題とか。
今か今かと、その決定までは空港から遠出もできず、
バザーまで行って、休日の新宿のような、クリシュナの祭りの人だかりに、何度も揉まれて来るだけでした。
ひとつの希望だったジュムラ・タトパニ行きは、ジープがお祭り中は出ないと言われてしまいました。
見かけたオートバイに行ってくれないか、と頼んだけど、お祭りを見に来ている人々で、ダメでした・・・
ジュムラ温泉は、熱いんだそうです!
次の機会は作れるか・・・な?
さて、空港横の飲み屋兼ホテルで2泊目が過ぎて、出発を期待!
ついに、10時過ぎにシータ航空機は現れて、10数分後には出発できました・・・・
ネパールの山岳地帯では、「運を天(天候)に」任せるしかない・・・ということです。
スルケット上空を過ぎ、約40分でネパールガンジ空港に着いて、40℃もあろうと思う熱風が入り込み、エプロンに飛行機が移動したら、
隣に搭乗中のイエティの機体があるではありませんか。
ぼく「どこ行き?」
係員「カトマンズ行」
ぼく「早くKTMに行きたいけどチケットを持っていない。いくら?」
係員「131ドルと、空港税170ルピー」
ぼく「これお金、これ荷物」と、シータの機体から降ろされたばかりで、台車に積まれてあったバッグを自分で取り出して渡すと、閉じられていた機体の荷物部分が開けられて、目の前でそこに入れられました。
ぼくはタラップを上り、空いているシートを探して座りました。空いているのは1つ2つでしょうか。
ネパールの人の、こういうフレキシビリティは好きだなあ・・・
かくして、ネパールガンジ空港乗り換え滞在は10分程度で終了し、
行きには3日間かけたジュムラから、
帰りはなんと2時間後!に雨のカトマンズに戻っていたのでした。
みなさん、航空券を買って、チェックイン手続きして、搭乗券を手にしてから、飛行機に乗るのは、
ここネパールでも普通には必要ですから、念のため・・・
上空の雲・・・が問題とか。
今か今かと、その決定までは空港から遠出もできず、
バザーまで行って、休日の新宿のような、クリシュナの祭りの人だかりに、何度も揉まれて来るだけでした。
ひとつの希望だったジュムラ・タトパニ行きは、ジープがお祭り中は出ないと言われてしまいました。
見かけたオートバイに行ってくれないか、と頼んだけど、お祭りを見に来ている人々で、ダメでした・・・
ジュムラ温泉は、熱いんだそうです!
次の機会は作れるか・・・な?
さて、空港横の飲み屋兼ホテルで2泊目が過ぎて、出発を期待!
ついに、10時過ぎにシータ航空機は現れて、10数分後には出発できました・・・・
ネパールの山岳地帯では、「運を天(天候)に」任せるしかない・・・ということです。
スルケット上空を過ぎ、約40分でネパールガンジ空港に着いて、40℃もあろうと思う熱風が入り込み、エプロンに飛行機が移動したら、
隣に搭乗中のイエティの機体があるではありませんか。
ぼく「どこ行き?」
係員「カトマンズ行」
ぼく「早くKTMに行きたいけどチケットを持っていない。いくら?」
係員「131ドルと、空港税170ルピー」
ぼく「これお金、これ荷物」と、シータの機体から降ろされたばかりで、台車に積まれてあったバッグを自分で取り出して渡すと、閉じられていた機体の荷物部分が開けられて、目の前でそこに入れられました。
ぼくはタラップを上り、空いているシートを探して座りました。空いているのは1つ2つでしょうか。
ネパールの人の、こういうフレキシビリティは好きだなあ・・・
かくして、ネパールガンジ空港乗り換え滞在は10分程度で終了し、
行きには3日間かけたジュムラから、
帰りはなんと2時間後!に雨のカトマンズに戻っていたのでした。
みなさん、航空券を買って、チェックイン手続きして、搭乗券を手にしてから、飛行機に乗るのは、
ここネパールでも普通には必要ですから、念のため・・・