松宮かんな の ちょっとだけよ

基本 役者
飼い猫の「ぷう」と「ビビ」を溺愛中

一生にあるかないか

2022-03-07 00:07:07 | 日記

先日、ちょっとしたお出かけに、財布の中に8000円+小銭で出かけました。

特にお金を使う予定はなく、帰りに食材を買うくらいだから。

で、出先で喉が渇いたので、フルーツティーを買って、用事を終えて電車から降りて改札を抜ける時、パスモの残高が少なめだったので、5000円チャージしました。

食材と+α買うだけだから、残り3000円と小銭で十分だと。

で、買い物をして、レジに行きまして。

そのスーパーは、品物のバーコードを店員さんが打って、会計はセルフになってます。

金額の表示が・・・3000円を超えて・・・やばい!財布をパッと見たけど、足りない!

「あ!・・・」と言った後、(そうだ、ポイントがある)と思い至り、「あ大丈夫です。」と言って、セルフレジへ。

ポイント全部使ったのだけど、それが、180円しかなかったのね・・・。

お札を三枚入れて。常々私は小銭を500円100円10円を入れるところと、50円5円1円を入れるところで分けているのですが、

まず、500円とかが入っているところから、全部出して入れた。どうだ、足りるか?

自動計算で画面に出た数字。・・・ふぎゃー!足りない。

これはもう、足りない。面倒なことになった。この期に及んで、セルフレジの段階で、買った品物を返すとかできるの?PayPayとかなら少し入ってるけど。普段使わないからよく解んないし。

とりあえず、今の私にできることは、50円のところから全部入れることだけ。それから店員さんに助けを求めるしかない!

で、1円とか5円とか50円しかないところから、全部すくい出して入れてみた。

・・・ はあ~~ ぴったり。

こんなことってあるー?フルーツティーを買っていなかったら、チャージしてなかったら、お釣りを普通にもらうか、ああ良かった足りたわ、で終わってた買い物。

財布の中身が0円になる買い物ってした事ありますか

おおおおおおーーーーー心の中で歓声が上がりました。

冷や冷やしたけど、一生にあるかないかの体験をした松宮かんなでありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の体重とか | トップ | 30年ぶりにピアノを弾いてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事