30年ぶりにピアノを弾いた。
一番簡単に思い出せる曲「エリーゼのために」
ところどころ間違えてますが、多少の練習でここまで戻ったのは我ながら良しです。
めっちゃ、間を取ってゆっくり。
心込めて弾きました。実家に置いてあって、なぜ30年も弾かなかったかというと、
母が神経質で近所迷惑になるのを、とても恐れていたので、そんな神経使うなら、もう弾かないという気持ちになっていたから。
子供のころは、夕方とかご飯時の前とか時間を選んだりして、まあ普通に弾いてたけど。習ってたからね。
そして、なぜ今弾いたかというと、ピアノさんとサヨナラすることになったから。
音大生ならともかく、現住所に運んで弾くわけにもいかず、私以外弾く人もいないし。
売りました。だからもう今現在ピアノは無いのよ・・・さみしいね。
一人っ子だった私は、ピアノを弾くとき、自分を囲むように周りにぬいぐるみを置いて、架空の兄弟と話しながら・・・ようは独り言を言いながら(笑)、ピアノの練習をしていました。
ピアノさん。今でも時々夢に見ます。週一でピアノ教室に通ったのですが、練習してないのに教室に行かなくてはならない夢。あぁ、先生に怒られるー。って思いながら。(笑)
初めての発表会では白いワンピースを買ってもらって、おしゃれして。でも緊張でそれどころではなかったなぁ。
懐かしい思い出とともに、ピアノさん、行っちゃった。
前日、最後に30分だけ弾こうと思ったら、気づいたら2時間弾いてた。すごく、すごく楽しかった。
もっと気軽に持ち運べるものだったら、絶対持ち帰って今も楽しんだよ。
ありがとうね。ピアノさん。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます