松宮かんな の ちょっとだけよ

基本 役者
飼い猫の「ぷう」と「ビビ」を溺愛中

[ 日本語講師養成講座 ] 修了!

2015-12-14 20:33:39 | 人間
学校が、終わっちゃった~。
無事に、六ヶ月に渡る 【日本語講師養成科】 修了しました。修了証書、いただきました♪
先生から一人ずつ賞状をいただきました。(笑)
そうなんです。知ってる方も多いですが、実は、日本語教師になるための学校に通ってました!

楽しかったー。教室でいっぱい笑いました。自分がこんなにも学ぶ事が好きだとは。(笑)

日本語教師事情を少しお話しますと、国家資格は存在しないので、実質「私は日本語教師です」と自称して教え始めれば、もうそれは日本語教師なのです。

されど、だからと言って教えられるものでもないでしょ?
実際は教える条件に「日本語教師有資格者」というのがあって、以下

1.大学で主専攻あるいは副専攻の日本語教育科目を履修し、卒業していること。
2.日本語教師養成講座において420時間以上の教育を受けていること。
3.日本語教育能力検定試験に合格していること。

私が挑戦したのは2番。と3番。
そして本日2番の資格をゲットしました!

通常420時間の講義のところ、実習含めた607時間。
学校の勉強をしながら、検定試験を受け、母親の病気が発覚、手術・入院。一人っ子だから、立会い、付き添い。
そして何より、ジャングルベル・シアター公演出演。公演本番中に、5教科の修了テストもありました。
テストは定期テストも含めて、全部合格したよ!(自慢)
自分の担当の劇団仕事もあり・・・。
よく・・・やったなぁ。
公演関係者の協力もあって・・・。クラスメートの励ましもあって・・・。

ほんとに、終わったんだ~。
脱力。
本日は、クラスメートと中華を食べに行ってお祝いしました。

そんなこんなで、忙しさにかまけて放ったらかしにした色々な事を、ゆっくり片付けながら、今年は遊んで暮らしまーす。
そして、じっくり今後に向かい合うつもりです。

日本語教師ね・・・。たとえ就職してみっちり働いても・・・稼げないのが現状。
日本語教師とは、職業ではなく、「生き方!」って先生が言っていた・・・。
そして、先生方も寝る時間を惜しんで、授業の準備をしている。

私がやりたい事は、稼ぐ事が難しい・・・。でも難しいだけで、きっと稼げる道がどこかにあるはずね。

改めて、芝居あっての自分だと感じたし、
いくつになっても、可能性は拡がるものだと勉強しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『 悟らずの空2015 』... | トップ | ガクッってなっちゃったよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人間」カテゴリの最新記事