命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

西高東低がより鮮明に!

2022-08-24 23:11:42 | 新型コロナウィルス
新型コロナの新規陽性者数が高止まりを続けています。
お盆を越えてから、東京を始めとする都市部での減少傾向も少しは見えるのですが、それを打ち消して余りある「里帰りで感染者が増えたと思われる地域」すなわち田舎での感染者増が目立ちます。何故か分かりませんが、それが特に関西以西で顕著です。

先日も言ったように、九州四国の人口当たりの新規感染者の増加傾向は凄まじく、本日のDATAでは、九州7県は人口当たりの新規陽性者数のワースト12位以内に全てランクインしています。
四国4県もワースト13位以内に全てランクイン

九州7県、四国4県がワースト13位以内に入っているという事は・・・・、ワースト13位には九州、四国以外では二府県、沖縄と大阪しかランクインしていないというという事です。九州四国沖縄、大阪で日本のワースト12を独占しているというわけです。
そして、それ以下に目をやっても・・・・
関東以北が出てくるのは・・・・29位に東京が初めてです。
本当に西高東低ですよねぇ。

第22位の奈良県中部に存在する坂根医院の本日2022年8月24日のSARS-CoV2感染新規陽性者数は14名でした。これで、本年に入ってからの新規陽性者数は941名、8月に入ってからは396名になります。
当院での陽性者数は、先週がピークで、漸減傾向にある様に見えるのですが・・・奈良県全体としては、まだまだ高止まりの様ですね。

今後、どこまで九州、四国を中心とした西日本の感染増が続くのか、注目したいと思っています。そろそろ減ると思うのですが・・・

そろそろ減っていただかないと、我が医院のスタッフも疲弊してきております。スーパー68歳の私は、この程度では全く疲弊なんてしませんですが!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-25 05:54:31
おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

昨日、孫の快気祝い後に
久しぶりの通院リハビリ・術後検診を。
病院内🏥は相変わらず混み合って
居ました。
リハビリ室が何だか静か(;_;)
聞けば入院病棟担当看護士がコロナ感染。
スタッフ全員検査したら
理学療法士の方がコロナ感染者に(;_;)
ずっと休んで昨日から再開したばかりとか。
次回予約しましたが確認電話📞必要?
一体何処まで感染拡大?
先生、スタッフの皆さま
くれぐれもご自愛下さいませ。
返信する
Unknown (camper)
2022-08-26 02:34:53
ra9gaki_doさん、いつも嬉しいエールありがとうございます。
反応が遅くてすみません。
昨夜は疲れがたまって
いたのでしょう、倒れ込むように寝込んでしまいました。それで、深夜に目覚めて、ゴソゴソ活動しております。
病院での院内クラスター感染発生、奈良県でもそこらじゅうの病院で起こっています。
坂根医院に週一回来てくれているリハビリの先生(PTさん)も、クラスター感染に巻き込まれて、10日間休まれました。
坂根医院では未だ発生していないのが奇跡の様にも思えます。これからも重々注意を重ねてこうと思います。
それにしても、お孫さん達、無事に切り抜けられて良かったですね!!
返信する

コメントを投稿