命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

就学前健診

2020-11-12 16:29:27 | 日記
今日、町内のH小学校に就学前健診に行った。
旧村の中の小学校で、児童数は減少する一方で、来年度の入学者数は12人。
あっという間に健診は終了した。現在の全校生徒数が89名だから、まあ、そんなものかもしれない。校区のほとんどが市街化調整区域だから、今後も児童数は減り続けるのだろう。校医としては、のんびりと健診が出来て、良いのだけど、効率は悪いですわなぁ。

半世紀以上前になるけれど、逆の立場だったのだなぁと思う。
時は、一方方向に流れ去るのだなと、感慨もひとしお
保健室の中が、半世紀経っても変化のないなぁと感じた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-11-12 17:11:51
少子化+過疎化の波が押し寄せていると・・・
私の時代は、都会では無かったですが、1クラス30名弱×3組 1学年90人くらいは、いたように思うのですが・・・
返信する
Unknown (camper)
2020-11-12 19:09:23
半世紀以上前、私が通った小学校は、1学年200人以上いて、全校生徒は1、200人以上いました。その頃は、1,000人以上の小学校、珍しくありませんでした。
昭和の終盤からは、減少の一途だそうです。

小規模校も、のんびりしていいですが、ちょっと寂しいですね!!
返信する

コメントを投稿