命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

ラムダ株来る

2021-08-07 01:48:37 | 新型コロナウィルス
日本に入って来ちゃいました!!ラムダ株

 南米・ペルー由来の変異した新型コロナウイルス「ラムダ株」が7月に国内で初めて確認されたことが8月6日、厚生労働省への取材で分かった。通常ウイルスに比べて感染力が強く、ワクチンが効きにくい可能性が専門家から指摘されており、同省は警戒を強めている。


 この車は、知る人ぞ知る、三菱 ギャラン ラムダです。
また、横道にそれてしまいました。ギャランラムダは置いといて・・・

 そうそう、新型コロナウィルスのラムダ株が日本初お目見えしてしまったという話です。何時かは来るとは思っておりましたが

 ラムダっていうと、ギリシャ文字の11番目、英語のアルファベットではKに当たります。アルファ(α)、ベータ(β)、ガンマ(γ)、デルタ(Δ)、イプシロン(ε)、ゼータ(ζ)、エータ(η)、シータ(Θ)、イオータ(Ι)、カッパ(κ)、ラムダ(λ)ですから、おなじみになったデルタ株の後にも7種ほどの変異種が出現している様ですね。

 変異しやすいRNAウィルスですから、これからも変異を重ねていくでしょう。本当に対応が困難なウィルスです。 基本に立ち戻って、可能な限り感染を拡大しない様、他人との交流を減らして、ヒトとヒトの間隔を保ち、飛沫を飛ばさない様マスク着用の上、大きな声を出さない。食事は出来るだけ単独で摂って、密閉された空間は避け、可能な限り換気の良い所にいる様に心がけましょう。そして、ワクチン接種を進めていきましょう。 私の言えることはこんな事くらいです。地味な意見の方が、派手な意見よりも正しいことが多いですよ!!決めつけないで、多角的に物事を考えていきましょう。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisorae)
2021-08-07 10:47:39
ラムダはギリシャ文字の11番目ですか。うむむ・・・思いつくことがあります。

スノビッシュなことを言って申し訳ありませんが、聖書・黙示録の1章8節に「今いまし、昔いまし、やがてきたるべき者、主なる神が仰せになる、『わたしはアルファであり、オメガである』」と西欧の教養人なら誰でも知っている文言があります。世の最初をアルファにたとえ、世の終わりを最後の文字(いくつあるのか知りませんが)オメガと呼称したものです。
さすれば、これから変異種がもっと出現して・・オメガω株が命名されたら・・世の終わりですね(笑)。オメガ時計をしていると、その災から逃れられるとか。


あ、またデマを流してと先生に叱られそうだな。いや、聞き流しておいてくださいな。
返信する
Unknown (camper)
2021-08-07 12:28:09
オメガあたりで止まれば良いのですが・・・・
この世が終われども、ウィルスの変異は続く?それが意味ある事かどうかは分かりませんが・・・・
返信する

コメントを投稿