命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

新型コロナウィルス抗スパイク抗体 定量

2021-08-06 21:58:16 | 新型コロナウィルス
自分自身の新型コロナウィルス抗スパイク抗体値を測定しました。

コミナティ筋注(ファイザー・ビオンテック社製の新型コロナワクチンです)の接種をしたのは、4月29日、5月19日でした。

抗体検査をしたのが、7月21日、2回の接種から2か月以上経過していたので、抗体量がピークを越えていたのだと思われます。



同様に国立国際医療研究センターからも、2回目接種後7日の時点が最も高く、30日の時点では平均42%減少する可能性が報告されています。

それにしても、私の値は、2回接種後2か月経過した男性の平均値:4971の2/3程度ですね。配偶者の値なんて、2か月後の女性の平均値:9847の1/6以下です。ステロイドも服用していないし、免疫反応が低下しているとは思えないのですが。ワクチン接種をして、私も配偶者も殆ど副反応を感じませんでした。配偶者など、接種した後の一週間は、2回とも普段より調子が良かったと言っておりました。そのあたりが抗体量が少ない事と関係しているのか?全く分からないですね。


兎に角、夫婦で、コミナティ筋注を2回接種、2か月後に抗体値を測定してみたら、抗体は二人ともついていたけれど、予想される量よりも少ない量だったという報告でした。抗体量がいくら以上であれば感染を阻止できるのか、そのあたり現在のところまだ発表されていない様です。イスラエルを始め、3回目の接種を始めた国が複数あることを考えると、私達も冬までには追加接種をした方が良いのかもしれませんね。でも、今のところ、暫くは経過観察させていただきます。

p.s. 日本女子バスッとボールチーム、決勝進出おめでとうございます。3ポイントシュート連発で、フランスチーム困惑を招き、戦意喪失させましたね!!凄すぎです!!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoisorae)
2021-08-07 10:17:56
>抗体量がいくら以上であれば感染を阻止できるのか、そのあたり現在のところまだ発表されていない様です~

ということは、検査結果表の「臨床的有用性は確立されておりません」とは、この検査数値をもって有用な診断はまだできませんということですね。もう防疫的に有用ではありませんではありませんよね(笑)。
私も2回目接種後、1カ月たちました。ほぼ副反応なしで。いま急激に抗体量が減ってますね。やばいじゃないですか(笑)。
返信する
Unknown (camper)
2021-08-07 10:30:39
@aoisorae スパイク抗体値の臨床的有用性は確立されていませんので、おっしゃるようにこの数値をもってスパッと判断は出来ませんね。でも、モヤっと感じ取るのはありかな?250AU/ml以上あれば、まあ、意味あるのではないでしょうかみたいなペーパーもあるようです。世界全体の接種者の感染動向からは・・・半年くらいはある程度効いている様な「雰囲気」ではあります。
返信する

コメントを投稿