命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

新型コロナ抗原検査

2021-05-10 22:17:05 | 新型コロナウィルス
入国管理などで使われている新型コロナ抗原検査、検査が簡便で結果が出るのは15分から30分とPCRに比べて時間も費用も掛からないのですが、感度が低いことが難点で、評判はあまり良くないです。でも、使い方次第だと思います。選択肢があることは、無いよりも良いしかない。要は使い方。

今日は、その抗原検査が威力を発揮しました。

一週間前から出たりでなかったりの発熱を繰り返していた30代後半の男性。3日前に県の発熱外来に相談の電話を掛けたそうなのですが、「多分、違うでしょう」と、門前払い、検査を受けさせてもらえなかったそうです。

今日は、朝から、匂いを感じないと、PCR検査希望で来院
話を聞いて、相当に怪しいと感じたので、PCRしても良いですが、先ずは抗原検査しましょう、抗原検査なら、インフルエンザも同時に検査出来ますからと、インフルエンザと新型コロナの同時抗原検査を施行しました。PCR検査も同時に始めたのですが・・・・・

なんとなんと、これまで検査時間の15分待ってもあるのかないのか、はっきりしないような反応しか見せた事の無かった新型コロナ抗原検査が・・・・今回は、検査液を滴下して10秒程度でしょうか、Tのラインを通過するやイナや強烈な反応を示しました。

子供に関連するお仕事をされていることもあったので、間髪を入れず保健所にFAXを入れ、電話もしました・・・が・・・電話はなかなかつながらないし、漸く繋がった電話も対応が鈍かったです。

1時間後にPCR検査もやはり陽性。そのことをご本人に伝えたのですが、保健所からの連絡はまだないとの事でした。

それで、PCRの結果と、連絡がまだ無いそうですが・・と、保健所に電話を入れたのですが・・・・順に連絡しています!!!と、逆キレされました。

医療機関かからの連絡でこの有様ですから、一般の方に対する対応は・・・想像に難くないですね。

とりあえず・・・・かからないように努力を続けるのが一番良い対策です。次善の策は、可能であればワクチン接種を受ける事。

私達医療者は、可能な限りワクチン接種などの感染予防策に協力していきます。

皆さんも、自分の為、周囲の愛する方々のため、感染しないように努力を重ねてくださいませ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2021-05-11 10:11:46
保健所の人も もう精神的にギリギリなんでしょうね~
気持ちわかるけど 感染の可能性がある人からすると
コッチも精神的肉体的にギリギリですからねぇ~
チョット落ち着けるひとときが欲しいでしょうが・・・
何とか キレずに がんばってもらいたいもんです。。。
返信する
Unknown (camper)
2021-05-11 22:37:34
マルさん、ブログ更新10,000回おめでとうございます!!
今日も保健所に連絡入れたのですが、電話で対応してくれた方が、こちらの仕事をねぎらってくれました。昨日対応してくれた方は、全く余裕なくて、もう少し早めの対応お願いします と言ったら、順番に精いっぱいやっています。と、切れてました。
今日の方に「教育関係の方なので可能な限り素早い対応をお願いします」と、言ったら、「承知しました」と、受け止めてくれました。この人は、仕事出来るんだろうなと感じました。
 仕事量は、病棟も保健所も限界超えているのでしょうね。
 私は、まだ少しだけ余裕があると思っています。コロナに掛からない様に気を付けながら頑張り続けたいと思っています。
返信する

コメントを投稿