命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

イサキ、食べました 美味しかったです

2020-06-25 23:59:54 | 美味しいもの!
イサキ釣りは忙しいのですよ
帰宅してからもね!!

今日は、釣っている時はそんなには忙しくなかったので、釣れた魚は全て神経締めしました。夜明けのラッシュが終わってからは、血抜きもしました。
https://somanoonchama-mag.com/blog/31/

眠気をこらえて帰宅したのが、午後2時
4時過ぎまで昼寝しました

それから、お魚の処理
最近は、知り合いに配るにしても、鱗、内臓を処理しないままでは持て余す人が多いです。それで、鱗をとって、内臓取って(さすがに3枚おろしまではしませんが!!
それでようやく知り合いやスタッフに「引き取っていただく」ことが多かったのですが

今日は、その気力がありませんでした。今までできていたことが出来なくなる・・・
やはり、歳なのでしょうねぇ

自宅用に、12匹処理しました。その後30匹ほど持ち帰ってもらって、まだ20匹以上はいますから、やはり60-70匹釣ったのでしょう!!


梅雨のイサキは、身よりも白子、卵巣が美味い!!と、思っていたのですが・・・
結構大きなサイズ、35㎝前後の奴でも、白子も卵巣も、まだ、そんなに大きくなっていませんでした。

MAX、他の内臓が、良く収まっているなぁと思えるくらい、パンパンになっているのですが・・・・今どきは、そんなときには禁漁なのでしょう。

これが白子と卵巣です。真ん中やや下方の茶色い細長い物体は肝臓です。
真ん中左上に白子の中に丸い薄い緑っぽい丸いものがありますが・・・・白子の中にできた腫瘍だと思われます
気味が悪いので、勿論廃棄しましたけれど・・・・
良性っぽいですが・・・・ひょっとすると精巣癌???
味見する勇気はなかったです!!
まぁ、小さいので、味も分からないと思いますけれど・・・

白子や卵巣は、煮つけにしました
左から、白子、卵巣、肝臓です。いずれもまぁ、他の魚の白子、卵巣、肝臓と大差のない味です。美味しいですよ、勿論。

私は、イサキの皮が好きなのですよ。それで、皮と皮つきの身を塩焼きにしました

パリパリに焼いたイサキの皮は、美味しいです!!(左側のは、焼きすぎですね)

そして、神経締めして血抜きしたものの中から大きなものを選抜して、刺身にしました
この時期の刺身は、あまり期待してなかったのですが・・・・
淡泊さがかえって新鮮で・・・これ、1.5匹分なのですが・・・・
全部一人で食べちゃいました
その前に甘辛煮にして一匹食べているし・・・
イサキの天敵みたいな人間ですね、私。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿