命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

第7波は順調に収束に向かっていますね。

2022-09-13 22:40:35 | 新型コロナウィルス
新型コロナの第7波は、順調に収束に向かっています。
本日2022年9月13日の全国の新規陽性者数は87,572人 でした。
坂根医院での新規陽性者は5人でした。
今年になってからの新規陽性者は延べ1,043人
第7波で714人

全都道府県で1万人を超えるところはなくなっています。感染者は相変わらず西高東低ではありますが、沖縄が3桁に低下しているのが目立ちますね。
沖縄の10万人当たり1週間の陽性者数は517人、何と全国で下から16番目の32位じゃぁアーりませんか!!!
自然抗体の力なのか、はたまた、居座る台風で県民の身動きが取れないのか・・・どうなのでしょうねぇ。9月下旬まで順位が低いままなら、かかるべき人が感染し、自然抗体の力で新規陽性者が出ない状態になったと解釈して良いのかもしれませんね。
第7波になってから、新型コロナで直接肺炎になって呼吸不全で亡くなる方が減少しているとの事です。肺炎などで、新型コロナで直接なくなる方は減少したけれど、新型コロナ感染をきっかけに、全身状態が悪化して亡くなる方が増えているとの事です。
それは、新型コロナでなくなった方のうち、重症化して亡くなった方が減少傾向にあり、中等症、軽症から亡くなった方が増えている事でも推察できると思われます。

新規陽性者が激増した割には、死者の増加は控えめであることからも分かると思います。
死者、重症者、後遺症に苦しむ方を減らすためには、先ずは健康管理をし、禁煙していただき、感染の科学を学んでいただき、感染予防に勤しみ、可能であればワクチンを接種し、そして、感染してしまった時は、適応があれば出来るだけ早期に重症化予防の経口薬(パキロビッドパックorラゲブリオ)の服用を開始する。これらがあなたの健康を守る最善の手段だと思っております。
色々な意見がありますが、皆さん、自己防衛に努めてください。
無責任な意見に同調してしまって、重症化して苦しんだり、後遺症で苦しむのはあなた自身です。自分自身を大切にして下さい。お願いします。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿