命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

初仕事のその後

2020-01-07 22:40:00 | 日記

血圧(124/72)、脈拍(88)、血糖(200前後)などは問題ない数字に収まってきました。
しかし、乏尿(おしっこの出が悪い:24時間で100ml以下)です。
バルーンカテーテルは訪問看護師が朝に入れ替えてくれたそうです。

昼に往診したとき、利尿剤の注射をしたのですが、夕になっても出ていないと、夕に再訪してくれた訪問看護師から報告を貰いました。

脱水から腎不全を来したようです。ご家族と相談しましたが、透析は患者さん本人も希望されないだろうとの事でした。希望されていたとしても、対象とならない可能性が高いですが。

利尿剤を大量静注に、一縷の望みを託すことにしました。

上記のいずれでもないですね。自然治癒力に委ねているのに近い治療ですね。

ステロイド投与も考えましたが、血糖の事を考え投与しませんでした。

ご本人の意識がはっきりしていたら、点滴すら拒否されていたかもしれないです。

持続点滴なので、入れる時以外は痛みはないです。でも、意識のはっきりした人の場合、点滴チューブが体に繋がっていること自体を嫌がる人も多いです。しかし、今回の場合、緊急性が高く、救命できる可能性もかなり高いと思われる状態だったので、持続点滴確保は許していただきたいと思います。

点滴は、ビーフリード(パレプラス)と生理食塩水を1:1で混合し、時間50mlで落としています。乏尿以外はこれで平衡を保っているようですが・・・・

明日、良い報告が出来ると良いのですが・・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿