命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

インフルエンザ流行レベルマップ第4週

2020-01-31 22:49:27 | インフルエンザ

本日は1月31日(金) 金曜日なので国立感染症研究所NIIDがインフルエンザ流行レベルマップを更新してくれる日です。2020年第4週 1月13日~20日の流行状況です。

色の濃い赤(秋田県)がなくなりましたね。全体的にはほとんど変わっていない感じです(USAは真っ赤なのにね!!!下は第3週のもの)

第3週1月13日~19日までは下記でした。

解説内容の概要です。
2020年第4週の定点当たり報告数は18.00となり、前週の定点当たり報告数16.73より増加した。(微増ですね)九州、四国の報告数が多いようです。
 定点医療機関からの報告をもとに、定点以外を含む全国の医療機関をこの1週間に受診した患者数を推計すると約65.4万人(95%信頼区間61.9~68.9万人)となり、前週の推計値(約63.4万人)より増加した。(ほぼ変化なし)

 国内のインフルエンザウイルスの検出状況をみると、直近の5週間(2019年第52週~2020年第4週)ではAH1pdm09(90%)、B型(9%)、AH3亜型(1%)の順であった。

B型の割合が増加していますね。5週平均の値ですから、短いスパンでは、B型の割合は2割を超えていると思われます。
我が地元奈良県は、足踏みですね。

注目している沖縄地方なのですが・・・

石垣島では流行っているのに宮古島では流行ってないのですね。

第4週は、日本全国 足踏み状態 でした!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿