命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

会議は拷問だ!

2020-01-26 23:14:29 | 日記

御多分に漏れず、人口減少、高齢化のさなかにある地方都市の町医者です。

学校医をしています。その上に何という事か、地区医師会の会長まで仰せつかっております。(田舎では、順番で回ってくる)

校医をしている小学校は各学年1クラス。学校は平和。父兄も先生も、勿論生徒たちも人が良くて温厚。

年に1回、学校保健委員会という会議が開かれる。
学校医である私は出席を余儀なくされる。
私の都合を聞いてから日程が決められるので、まことにさぼりにくいことこの上ない。

会議の内容と来たら、養護教員からの報告 学年毎(クラス毎と同義ですが)の平均体重、平均身長、肥満児が何パーセント、運動能力が全国平均と比べて、県平均と比べてどうたらこうたらと延々と報告。各学年の平均身長が全国平均に比べて数㎜高いとか低いとか

本当に私には耐えがたいのであります。

そんな細かな報告聞いても何の役にも立たない。その事実をどう分析して、どのような行動をとるべきかを考えるべきであれば考えたら?と、何時か言ったので、それ以来、報告は徐々に短縮されては来ているように思えます。成果と言えるのかもしれない。牛がゆっくりとあくびをしているような改善速度ではありますけどね。

 

父兄(といっても毎年全員お母さんだ!)からの質問コーナーがあって、私が答えることになっている

私は、殆ど答えない。

面倒だからではないです。答えない代わりに、ネット上で答えを探しだす方法を伝えるようにしている。

釣った魚を分けるのではなくて、魚の釣り方を伝授する方が親切だと思っているから。

そして、その方法を子供たちに伝えてと言っているだけど。

それが伝われば、少しは意味のある時間だと感じるのだろうが・・・

殆ど伝わっていないのが分かるから・・・・超絶に退屈なんです。

おまけに自治体の期末が近付いてきたので、自治体主催の会議もなんだかんだ何だかんだかんだかんだ一杯あります!!

正義感感じて、なんぼ何でもそれはおかしいやろなんて発言しようものなら、

全員が驚愕の眼を見開いて・・・・会議が長引くだけだしねぇ。耐えるしかない!!

人生の貴重な時間の浪費を強く感じてしまう私です。

何とかなりませんかねぇ!!

春は・・・・会議アレルギー症状が悪化します!!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tekedon638)
2020-01-27 01:28:12
日本人の会議って、昔の「寄り合い」の言葉どおり、メンバーの予め準備された合意形成の場でしかありません。
建設的な議論はできません。多数に反対する意見でも言おうものなら大変。マークされて排除されてしまいます。
日本中から「寄り合い」式会議を廃絶できたら、どんなに社会の風通しが良くなることかと思います。
立ち向かっても、刀折れ矢尽きるのが落ちですが。
返信する
Unknown (karakentara)
2020-01-27 01:54:56
はじめまして、私も同様の会議に苦しめられてきました。

退職して20年(40代で仕事をやめた)になりますがいまだに会議がない世界にいることを喜んでいます。

会議の構成員は、無能で不安だから、目を引くような何の具体策もないことが通常である。ぼんやり正しいと思えることを、極めて冒険しない言いかたでわかりきったことをわざわざだらだら述べます。

低能な発言者は不安でたまらない。そこで会議の雰囲気を自分よりにして、できれば他の発言者の言質なぞも取りたい。而して話は長くなるしかない。

このような条件下、聞く立場の人は貴重な放課後の時間を、さらに言えば人生を浪費する。自己の確立がなく他人かどうかにしか関心がない無能たちは、豊かに生きるということは金持ちになるとか社会的一定の評価される地位に立つことと信じるから、そういった発言者にとっては会議が唯一の自己発揚の場かもしれない。内容のないことをだらだらしゃべる。

金持ちになることに失敗した負け犬が下らん事持ち出して、吠えることを許される会議という時間。まともな人間を引きずり出しといて苦痛を与えるのは犯罪だ。

迷惑するのはその時間じっと人生の無駄使いに耐えねばならぬ人たちだ。

ところが5時が迫ると保育園のお迎えがあるからはっと我に帰り目が血走って校門の外にダッシュ。

残されたものは会議とは滝行だと悟る。

教員になったらいかなる不条理に対しても見て見ぬふりをして作り笑顔をして延々とどうでもいい話をしかも何回もできる人にならねばならぬ。それに田舎の教育大出身という錦の御旗があると誰でも授業のない先生になる。すなはち、校長。

目指せ、校長!

ぼくははやめの脱北ができてよかったです。日本をだめにしている人が良くしていると信じてしゃべるのが学校の会議です。

ひさしぶりにバカの心配をしてしまった。僕だけじゃなかったと思いつつ強く同感しました。

不愉快でやがて悲しき会議かな
返信する
Unknown (stagea_1963)
2020-01-27 09:35:27
こんにちは。
私達もありますよ。月に1回月例会、そして年に1回総会…。
でも私はここ何年間も、幽霊会員になってます(笑)名前だけで出席してません。(^^;;
内容が自分に必要かどうかチェックしてます。貴重な時間ですからね。

必ず出席…キツイですね。
返信する
Unknown (camper)
2020-01-27 12:39:50
皆さま、コメントありがとうございます。
反応遅くて申し訳ありませんでした。
takedon638さん、全く同感です。私たち向かっては刀折れ矢尽きております!
karakentaraさん、強烈な皮肉!!相当葛藤があったのですねぇ。退職されて20年ですか。いいですねぇ。私も早くそちらの世界に行きたいです。
stagea_1963さんは、あまり会議アレルギー強くなさそう。そんなにめんどくさい会議には出席されてないのでしょう。良いですね!!
独立したのは、会議に出たくないから もあったのに・・・
どうしても避けがたく私の前に立ちはだかります!
がまん、がまん!!
返信する
Unknown (馬鹿も一心です。)
2020-01-28 07:21:12
アメリカ ジョン・グリシャムの小説
「原告側弁護人」次の言葉書かれています。

「鱒を料理するのは、誰だってできる。
本当に腕が必要ななのは、あのく魚を釣り上げることだ」。
返信する

コメントを投稿