命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

インフルエンザ 流行らない?!

2020-10-24 20:15:00 | インフルエンザ
 10月23日に最新のインフルエンザ情報が更新されました。
 全国約5,000のインフルエンザ定点より報告された、2020年第41週(2020年10月14日現在)の定点当たりのインフルエンザ報告数は0.00(患者報告数17)となり、前週の定点当たり報告数0.00(患者報告数7)と同程度で推移している。都道府県別の第41週の定点当たり報告数(報告数)では岩手県0.02(報告数1)、岡山県0.02(報告数2)、沖縄県0.02(報告数1)、北海道0.01(報告数2)、岐阜県0.01(報告数1)、愛知県0.01(報告数2)、京都府0.01(報告数1)、大阪府0.01(報告数3)、兵庫県0.01(報告数1)、鹿児島県0.01(報告数1)、千葉県0.00(報告数1)、東京都0.00(報告数1)となっている

下記のグラフは、ここ10年のインフルエンザ患者数の推移です。2020年は、前シーズンが終わってから、41週までゼロをつづけています。多分12月中旬頃まではゼロを続けると私は勝手に予想しております。なので、インフルエンザの予防接種、今は不足気味ですが、そのうちに供給に余裕が出てくると思われます。(これも、私の勝手な予想ですが・・・)
という事で、私の勝手な予想がダブルで当たるとすると、インフルエンザの予防接種は、12月になってワクチンにだぶつきが出てからで十分!!焦ることはありません。新型コロナ予防策をしっかりとってもらえたら、今シーズンインフルエンザ、流行りませんから!!

と言いつつも、高齢者の方は罹患率は低い(かかりにくい)ですが、死亡率は高い(かかったら、アブナイ)ですので、出来る限り予防をしましょう(ワクチンも可能なら接種しましょう)特に、集団生活をしておられる方や、デイサービス等集団に入っていく方は何とか接種してくださいね!!ま、一応医療関係者なので、今シーズン流行りそうにないから、ワクチン不要なんて口が裂けても言えません(裂けそうだけど・・・)
新型コロナ感染と見分けもつかないですしね!!打った方が無難でございます!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿