命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

田原本町の緑の壁

2019-11-29 19:09:08 | 日記
今朝、羽鳥真一のモーニングショーに出演してしまいました。
この、ダウンを着た、おなかポッコリのおっさんが私です。

https://www.j-cast.com/tv/2019/11/29373891.html?p=all 
 
 
 
田原本町の住宅地に20年間も放置され、ツル植物が生い茂り緑の壁となって周辺住民の迷惑となり続けている問題は、他局でも取り上げられたようで、今や田原本町の名物?化しているのかもしれません。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00010000-mbsnews-l29
 
Nスタ545でも取り上げられていたようです。
 
 


何のことだか分かりませんよね。
話は20年以上前に遡ります。
私は、このグリーンモンスターの壁に直面した家に住んでいたのです。
当時、現在グリーンモンスターの壁がある一帯は空き地でした。
そこに、家が建ち始めました。
当時、私は配偶者と2人住まいで、まだ子供は生まれていませんでした。
「裏に家が建ち始めたね。」
「そう、2軒一緒に建つみたいね。」
「賑やかになっていいね。」
などと、話していたのですが、工事が進むにつれて・・・アレっと思うようになりました。

周囲の家を威圧する大きさでした。
それと、あまりに近すぎるところに建っています。
屋根の一部はこちらの敷地にかかるくらいでした。
 
我が家の一階は全く陽が入らなくなりました。
なんだか変だよねぇ。
ちょっと桜井土木事務所に相談してみるわ。と、私は管轄の桜井土木事務所に相談に行きました。それから暫くして工事は中断(2週間もかからなかったと思う)その後、数か月して周囲を威圧していた立派な建物は解体されました。
そして、その周囲にあった足場だけが現在まで20数年残っているというわけです。
 
「 土地所有者である会社経営者を直撃すると、「あの土地には、自分が思い描く最高の家を建てようと思っていた。しかし、違法建築と指摘され、建築物を壊すように言われたので取り壊した。足場は建築物ではないので撤去していない。自分の土地に建てたものなので、近所への迷惑については自分には関係ない」という。 」
 
 
これを放置し続けているのが「地元の名士」たる会社社長であることも周辺では皆が知っていることです。今朝の番組でも、会社名は出していませんが、地元民ならだれもがどこの誰がやっているのか知ろうとすればわかります。
 
某社長は、最高の建築を作ろうとしたのに、違法建築と認定されたため撤去せざるを得なくなり、多分、腹いせに基礎部分と足場を撤去しなかったのだろうと推定されます。それで、基礎部分には水たまりができ、ボウフラが涌き、足場にはつる植物が生い茂ってカメムシが大発生、スズメバチまで巣を作って周辺住民大迷惑
最高のものを作ろうとして、最悪のものを残す。順法精神のなさと最悪マナーの集大成とも言えますね。

これまで、たとえどんなに善行を積み重ねていたとしても・・・(ロータリークラブの会員なんだとか)
住民が迷惑を受けていても「私は関係ない」「迷惑を受けているという住民が金を出して撤去すればいい。」などと言われたそうなので・・・どうしようもないですよね。
 
私なら、そんな卑劣な根性の社長の下では到底働く気になれませんけどねぇ
 
今後どう展開していくのか。元住民であり、「違法建築ではないのか。」と、桜井土木事務所に調査を依頼した私(問題の火付け役??)、とても興味深く、成り行きを見届けたいと思っています
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿