命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

田中邦衛さんを悼む

2021-04-03 04:20:33 | 
染み出るような味のある演技で楽しませてくれた名優 田中邦衛さんが亡くなっておられたそうです。88歳で、死因は老衰。

数多くの映画、TVドラマで活躍されたのですが、私が一番印象に残っているのは、「北の国から」の「黒板五郎」役です。なんと、21年間続いたのだそう。そりゃあ、印象深く覚えているはずですね。
主題歌のさだまさしさんのスキャットもベストマッチ

20年ほど前ですが、数年間、スキーシーズンに富良野プリンスに3,4泊していました。北の国からの聖地巡礼を兼ねた家族スキー旅行でした。
愉しかったですが・・・何しろ寒かった!!マイナス20度なんてざらでした。最後の年に、当時幼かった娘が、インフルエンザに罹患、熱性けいれんまで起こし、ホテルから緊急搬送、現地で入院となりました。富良野協会病院、小児科の皆さまお世話になりました。
しかし、それ以来、恐れをなして、北海道にはスキーに行っておりません。
白馬乗鞍に旧友がいる事が分かったこともあって、以来白馬乗鞍詣でが続いています、

閑話休題、黒板五郎 否、田中邦衛さんの死因は老衰と伝えられています。
自然死を強調する死因ですね。
ご家族に見守られる中で亡くなったとも伝えられています。
穏やかに死を迎えらられたのではと、想像します。合掌

私、これまで4桁近い死亡診断書を書いてきました。
老衰を死因とすることが、近年増えてきています。
増えてはいますが、未だ、1割程度ですかねぇ。
何といっても多い死因は癌です。
次が心臓関連死かな、

死亡診断書、死体検案書の書き方は結構難しくて・・・

manual_h30.pdf (mhlw.go.jp) 

このマニュアルに沿って書き入れていくのですが・・・・

死亡診断書は、死因を記入する欄と、その横に、その発病(発症) 又は受傷から 死亡までの期 間 ◆年、月、日 等の単位で書 いてください  と言う欄があります。発病年月日と罹患期間を記さねばならないのです。

死因を老衰にすると、老衰がいつから始まって、何年間老衰の期間があったと記せばいいのか・・思い悩んでしまうのです。

不詳 と書き入れるのが良いのかもしれませんが・・・・可能な限り具体的に記載せよと言われておりますので、いつも悩みます。

田中邦衛さんの書類は、どう書いてあるのか、興味惹かれる私です。

田中邦衛さん、素敵なドラマの数々、ありがとうございました。ご苦労様でした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿