命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

登山の後の手のむくみ

2021-04-02 22:00:00 | 夫婦でトレッキング
藤原岳の下山中、配偶者に、「山に登った後、両手がパンパンに腫れるのはどうしてなの?」と、聞かれた。

エッ?両手が腫れる???

私は、大量飲酒の翌日に顔がむくむことはあっても、山に登った後に、手が腫れるなんて感じたことが無かった。それで、何を言っているのだろうかと首をかしげたのですが・・・・でも、その直後、・・・・自分の両手を見てびっくり仰天!!

腫れているじゃないですか、両手ともに。その上、じわーんと軽いしびれのような違和感までありました。

あららー、俺の両手、腫れてる!!

何故なのだろう????・・・・

両手の位置が日常よりも少し低くて、手を振って長時間歩いたから、重力と遠心力(慣性力)のせいで、手の末端部分に水分が貯留した?

うーむ、それから、リュックを背負っているから、そのベルトで圧迫されて静脈の還流が妨げられた・・・それくらいしか思い浮かびませんでした。

帰ってから、ネット検索してみたら(山の上では、スマホの電池切れが心配でしたので)登山後の手足(全身)の腫れに関する質問はたくさんアップされており、それに対するしっかりした答えも上がっていました。


ここには、6つの原因が挙げられています。私が挙げた、ベルトなどによる締め付けも原因の一つだと思われます。他のページにそんなことも書いてありました。いろいろな原因があるのですねぇ。

脱水やエネルギー不足も大きな要素なのですね。まめに水分補給、エネルギー補給していたつもりなのですが・・・

ネットは、手の中に納まる巨大図書館、知識の宝庫ですね!!

BCAA分岐差アミノ酸の摂取も良いようです

山遊び塾 よいよい川上 の山岳ガイド竹中さん達が、山行時にこんなの配ってくれていましたねぇ
【公式】関西・奈良エコツアー 山遊び塾 ヨイヨイかわかみ (yoiyoi-kawakami.com) 


早速、ネットでポチッとしちゃいました。次回の山行から持参するつもりです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿