命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

稲村ケ岳周辺のキノコ

2019-10-06 21:29:25 | きのこ
今日も、色々なキノコを観察できた!
でも、同定に至ったモノは殆どというか、実は皆無なのでした。
そして、今日は、何も持ち帰って来ませんでした。
持ち帰って標本を作るという事も考えたのですが・・・
面倒だし、置き場所もないし、それに・・・・
持ち帰ると食べたい誘惑に駆られてしまいます。

それで持ち帰るのはやめました。
持ち帰りたくなるような魅惑的なキノコにも出会えませんでしたしね。
今日一番の大物は、これです。

相当な迫力でしょ!!
猿の腰掛の仲間でしょうから、食用には適さない種類ですね。
触った感じは、そんなに固くはありませんでしたが、とても食べたくなる雰囲気ではありませんでした。
ナンバー2がこれでした。

橋の下の倒木にざわわーと生えていました。
手が届くところにあったら、多分持って帰ってきたと思います。
これだけあれば、一本だけ試食して、残りは冷蔵保存しておけますものね。
その残りの用途が、食用に回るのか、保健所でキノコ食中毒の原因分析に回るのかは分かりませんけどね!!
そのほかにも沢山のキノコに出会いました。
全く分かりません。食べる気起こりません。

ベニタケの仲間なのでしょうねぇ。
ドクベニタケかなぁ。柄の部分を割いてみればよかったですね。
縦に割けなければ、ベニタケ族の可能性が高くなります。

下のは、クリタケ系?スギタケ系、それともナラタケ系なのだろうか
ちいともわからないです

これは、キツネタケ系のカレバキツネタケ??

まあ、他にもいろいろありました。
何とかもう少し蘊蓄を語れるよう、努力いたしますので今しばしお待ちくださいませ!
写真で同定なんて無理でしょうが、可能性が高い で十分ですので、教えていただけたらとてもうれしいです。どうかヒントをくださいませ!!

稲村ケ岳登山

2019-10-06 20:49:22 | 夫婦でトレッキング
洞川温泉の先にある母子堂の前の有料駐車場に車を置いて、そこから稲村ケ岳に登って来ました。

竹中さんというガイドの方に同行していただきました。
物静かで控えめ、必要なことはちゃんと言われる素敵な方でした。
母子堂前の駐車場の値段、昨年まで¥500だったのに、今回は¥800その上、爺さんが別の人に代わっていて、前の人は帰ってきたときにこーひいーを出してくれたのに・・・・今回は顔も見せないと、恨み節をこぼしておられました。
世代交代しちゃったのでしょうねぇ。

コースは母子堂→法力峠→パオーン杉(マンモス杉)→稲村小屋→大日山の脇→稲村ケ岳山頂の往復でした。
今日は朝から曇り。天気予報では晴れるはずだったのですが、昼前から雨粒が落ちてきました。周囲はガスっていて、展望はありませんでした。
これが、パオーン杉(マンモス杉)です。

稲村小屋

稲村ケ岳と大日岳の間は超V字谷

でも、苔むした深い森を霧が覆っていて、何とも幻想的な雰囲気でした。殆ど人に会わなかったのも別世界感をより濃くしてくれました。
朝8時過ぎから午後5時まで、8時間以上歩きました。
いつもの様に、キノコだ花だ!、カエルがいたよなどと言いながら、撮影しながらのトレッキング、山登り素人のメタボ 山素人おやじですから、コースタイムの2,3割増しの時間が掛かってしまいました。
帰り道は、足が笑っており、何度か躓きそうになりましたが、何とか無事に下山できました

葬儀について考えた

2019-10-06 00:12:00 |
私は、葬儀には可能な限り参加しない方針でいる。
しかし、今回は、地区医師会長という立場にいてしまっていることもあって、参加せざるを得なかった。
その挙句が葬儀委員長だ!!
可能であれば消え入りたかった。
しかし、消え入ることなど不可能。

葬儀委員長という白黒リボンで出来たマーキングを付着させて、2時間ほどお役目を務めさせていただきました。

自分の時は!直葬にしてくれ!!
その時は誰にも知らせるな。年末に、喪中はがきでも送って知らせたら十分
墓は作るな、散骨せよ。
宇宙に散骨とか、位牌でダイヤとか気違いになってくれるな。
私の遺灰は、下水に流すだけで十分だ。便器から流してくれ。
たとえそれが法に反するとしても。
俺の遺灰は、便器や下水路を詰まらせることはしない。
それは、なんとなく保証する!!
葬式は、家族のうちの一人か二人で十分だ。
誰もいないと寂しいぞ。
そこいらは何とか都合付けてくれ。
普通に社会生活を送っている人の時間を邪魔する気は全くないのだ。
死者は音もなく去るべきなのだ。
葬式など本当に面倒くさい!!
私個人としては、死んだら、生きている人に迷惑を掛けずにフェードアウトしたいです!!