命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

キャンピングカーでの夜と朝

2019-08-25 22:59:00 | キャンピングカー
朝は8時過ぎに目覚めました。配偶者はもっと早く起きていたようです。子供たちは、私が起きて動き始めたら、起きたようでした。
エアコンは一晩中つけっぱなしにしていました。温度は、25℃から28℃までダイネットで寝ていた息子が操作していました。25℃にすると寒すぎる。28℃にすると暑すぎる。24時間TVを見ながら、調節していたようです。一晩通してエアコン、冷蔵庫つけっぱなしで、3時まではTV見ていて、朝8時の時点でバッテリーは57%残っていました。

後部二段ベッド下で寝ていた私は、エアコンとの間にカーテンを引いていたのですが、カーテンを開けないと暑く感じて、時折カーテンを開けて冷気を取り入れていました。
2段ベッド上段で寝ていた配偶者はもっと暑かったようです。甲状腺機能が低下気味で、寒がりの配偶者が暑かった言っており、ダイネットで寝ていた息子は、おおむね寒かったらしいです。こやつは普段、素っ裸に近い状態で、部屋のエアコン25℃にして寝ていますから・・・ダイネットと後部ベッド上段と下段では温度差が相当あるのだと思います。小さな扇風機等を設置して空気を循環するようにしないといけないのでしょうね。

プルダウンベッドで寝ていた俊君の意見を聞くの忘れていました!
多分、暑かったのでは? 確かめないとね!!

バッテリーでどこまでいけるか知りたいこともあって、エアコンはつけっ放しのままにして、朝食の準備。
今回は、外に置くテーブルを持ってこなかったので、地べたにコンロを置いてお湯を沸かしました。
朝食は懐かしのチキンラーメン!!


チキンラーメンは、安定して美味しいですねぇ
安藤百福さんに感謝!!

私たちが車を止めたのは、水木しげるロードと50mほど離れて並行している海沿いの道と岸壁の間の幅10数mの空き地で、道路に沿って長さ1㎞ほどにわたって車を止めることが出来ると思います。岸壁では鯵釣りをしている人もちらほらいて、のどかな空間でした。釣り道具を持ってこなかったのが悔やまれましたが、持ってきていたら・・・・レガードにアミの臭いが染みついたに違いありません!
釣りは大好きですが、閉鎖空間の中が異臭で満たされるのは勘弁願いたいです。
次に、どうするか、考えなければね!!
午前10時過ぎに車を動かす前、最低になったところでのバッテリー残量が51%でした。一晩なら、熱帯夜でも大丈夫なのではないかと思えました。
移動すると、強化したオルタネーターで充電してくれますが、移動しないでの2泊以上は、ソーラー400wはありますが、難しいのではないかと私は感じています。400wソーラー 晴天で8時間60%稼働したとしても1.92Kwh 実際にはそんなには発電して、充電してくれるとは思えません。
一方、走行充電は効率良いです!!。100㎞移動したら40%位充電して90%台に戻っていました。
50㎞走行で、1Kwh程度充電してくれるみたいです。
今回の旅行で、発電機を積む必要は無いことを再確認しました。発電機を積むくらいなら、Liイオンバッテリーを強化する方を選ぶと思います。

境港 キャンピングカー旅 楽しんできました!

2019-08-25 21:47:58 | キャンピングカー
 島根に行くって言ったのですが、鳥取の間違いでした。島根には、本日江島大橋を渡って数分間?滞在しましたが、殆どの時間を鳥取県境港市で過ごしました。初めてのキャンピングカー旅、楽しかったです。

24日土曜夜に境港に到着、水木しげるロードに近い有料駐車場に入ろうとしたのですが、精算機に近づきかけたところで、精算機の上に庇が出ていることに気付きました。そのまま進めば悲惨なことに。危なかった!!助手席の配偶者は、全く気付いてなくて、寸前でバックし始めた私に怪訝な顔をしておりました。「このまま進むとぶつかる!」と言うと、おお~!!すごい!!よく気付いたね!!と、褒めてくれました。
気付かないで、あと1m進んでいたら、今回の旅行が台無しになっていました。これからも、「高さ」には、気を付けなければ!!

それで改めてキャンピングカーを停められるところを探しました。オートキャンプ場は近くにないし、あったとしても夏休みの土曜日の夜に空いているはずもないと思えました。どうしようか迷っていましたが、目の前に何とも具合の良いスペースがありました。その上、なんと無料です。
そこは、水木しげるロードから徒歩5分程度の岸壁沿いの空きスペースでした。
岸壁と道路の間が10mほどあるのですが、そこに車が並んで止まっています。岸壁には漁船や海上保安庁、水産庁の船が停泊しています。
停めてある車は、どうもそれらの船舶の関係者だけではなさそうです。
私たちも停まっていた車と車の隙間に止めさせてもらいました。
次の日も何の問題もなかったので、問題ないのだと思います。


嬉しいことに、非常にきれいな公衆トイレのすぐ近くなんです。



ここに車を止めて、日の暮れた水木しげるロードを散策


夕食を食べに道を少し外れたお店に入りました。

ぎりぎり4人分の席が空いていて、うまく入れましたが、帰るまでほぼ満席が続いていた人気店でした。

刺身セットを頼んでも


海鮮丼を頼んでも


どれも美味しかったし、ボリュームもありました。

鯵のナメロウ初めて食べたのですが、勝手にですが、ネギやショウガを一緒に叩き込んでいるイメージがあったので、へえっ!あっさりしているなという印象でした。どこかで見たか聞いたかしたナメロウのイメージがあったのでしょうね。多分、地域によっても作る人によっても違うのでしょうね。
でも、写真で見ると、ネギもショウガもしっかり叩き込んであるように見えますね。すでに酔っぱらっていて、薬味の味が分からなかったのかもしれません。美味しかったのだけど、何か物足りない気がした私でした。



お酒も料理もおいしくて大満足でした。メインストリートから10mほど入り込んだだけで、地元民が殆どの良い店を見つけられて嬉しかったです。

運転の疲れもあって、私たち夫婦は、車に戻ると後部の2段ベッドですぐに寝たのですが、中1の息子と その同級生の俊君は、プルダウンベッドに上ったり、下のダイネットスペースのベッドでダベッたり、


午前3時ころまで起きていたようです。(飲んだビールのせいで、何度かトイレに行ったので・・・・・推定)

まあ、子供たちにも楽しい夜だったようです。