写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

キャンピングカーのシートカバー、カーペットを洗濯

2019年10月09日 | キャンピングカー その他
先日、天気が良い日にキャンピングカーのシートカバーと床のカーペットを洗濯した。
先ずはベッドとしても使っている椅子のシートカバーを剥がす。
ベースとなるクッションを包んでいる後付けの外カバーを剥がす。


外側のカバーを外すと中には後から補充した薄いマットが出てくる。
これと共に現れた内側のシートカバーは、この車を購入した時の物で二重にクッションを包んでいる。
薄いマットと内側のシートカバーも剥がす。


全てを剥がすと、右から①ベースのクッション、②補充した薄いマット、③内側のシートカバー、④外側のシートカバーに分かれる。


他のマットのシートカバーも全て剥がす。
続いて床の形に合わせてカットしたカーペットを外し、駐車場で洗浄。
洗剤を溶かしてカーペットに滲み込ませ、デッキブラシで擦り、暫く放置し汚れを浮かせる。
これを数回繰り返してから、高圧洗浄機で洗い流して完了。


外側シートカバーは洗濯機で洗えたが、元々の内側シートカバーは裏側に厚い裏地があり洗濯機では洗えないので、ベビーバスに洗剤を溶かして暫く浸す。
その後、足で踏み洗いをして暫く漬け置く。
これを何度か繰り返したあと、流水ですすぐ。


脱水した後はベランダで乾燥させる。
中のクッションも太陽にさらし、日光消毒を行った。


乾かした後は剥がした逆の手順で、クッションに被せて行く。


これが結構力仕事で、厚いクッションを折り曲げてシートカバーをかぶせるのは一仕事だった。


外シートカバーを被せて完成。


床にカーペットを敷き込み、クッションを所定の箇所に嵌め込めば全ての作業が完了。


何時もは外シートカバーだけの洗濯で済ませるが、今回は元々の内側シートカバーも洗った。
それに車内のカーテンも全て取り外して洗濯。
車の中が何となく清々しくなった。
次の車旅は気持ち良い旅になるだろう!!









最新の画像もっと見る

コメントを投稿