写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

防風雨後の散歩

2022年06月03日 | 自然の営み

午後3時半頃、急に暗くなり強風が吹き強い雨が降り始めた。

雨音が変わりバンバンと言う音と共に雹交じりの暴風雨になった。

その状態が続いたのは15分程で次第に弱くなり、やがて雨も上がり太陽が顔を出してきた。

穏やかな夕方を迎え何時もの様に妻と散歩に出掛けたが、散歩道には防雨風と雹で落とされた木の枝や葉が散らばっていた。

しかし水溜りの映り込みを見ていると、先ほどの防雨風波が嘘のように静かな佇まいを見せていた。

水田にはシラサギが舞い降りて、夕餉に忙しそうだ!

こちらではアオサギが

キジの鳴き声に振り向くと

彼らは先ほどの防雨風と雹をどのようにして凌いだのか・・・しかし何事も無かったような顔をして啄んでいた。

小さな体にも係わらず、その中に野生の逞しさを感じた。

やがて太陽は傾き、穏やかに暮れようとしていた。

明日は穏やかな一日であってもらいたいと、願いながらの散歩になった。

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaru)
2022-06-04 08:30:09
おはようございます。昨日は凄い嵐だったようですが、自然で生活している動物達は何事もないように過ごしていますね。私も平成2,3年ごろ鴨川市の現場にいた頃駐車場の波板を突き破る雹が降ってびっくりしたことがあります。先程ニュースで日本での雹の最大は30センチ近くあると聞きまたまた驚いています。こんなのが当たれば命が無いし、小さくても屋根瓦が割れたり車のボンネットが凹んだらショックが大きすぎます>_<
返信する
Unknown (kenharu)
2022-06-04 10:05:51
3日の午後、こちらも怖いほどの黒雲に覆われ、雷雨に襲われました。
幸い雹は小粒でしたが、自転車で下校するズブ濡れの中学生たちが気の毒でした。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2022-06-04 21:55:01
gabaruさんへ
いきなり強風が吹き荒れ、次の瞬間に豪雨でした。
そして雹交じりの豪雨でビックリしました。
今日、ホームーセンターで買い物をしていると、波板を買って帰る客が何組もいました。
昨日の雹被害の対応ではと思いました。
しかし、自然界の生き物たちの逞しさを感じた一日でもありました。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2022-06-04 22:01:19
kenharuさんへ
たまたま車に乗り込む寸前に雨が降り始めたのですが、乗った瞬間に豪雨になりました。
10秒遅かったらずぶ濡れになっていたでしょう。
間一髪で濡れずに済みました。
強風と豪雨が一瞬に襲ってきました。
怖かったですね!!
返信する

コメントを投稿