写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

やっと秋がやってきた!!

2024年10月01日 | 思い出
猛暑続きだった長い夏も、ようやく朝晩涼しくなってきた。
その為、今朝の散歩は早起きしないでゆっくりと起床。
朝食を済ませ、ひと休みしてから散歩に出掛けた。
何時もの散歩道だが少しずつ秋らしくなってきた。
例年より10日前後遅いが、彼岸花も忘れずに咲いてきた。


数年前は土手を埋め尽くすように咲いていた野良生えの韮が、今年は控えめに咲いていた。

妻の田舎では「そぞめ」と呼んでいた「カマズミ」の実が真っ赤になっている。
妻が子供頃は採って口に入れ頬張って食べたそうだ!
お菓子なんて偶にしか食べられなかった時代の甘酸っぱい思い出の味だ!


ここではドングリが転がり、本格的な秋の到来を告げていた。



イナゴも懸命に命を繋いでいた。



秋のお裾分けにとドングリを持ち帰り、妻が活けた花の下に置かせてもらった。



たったこれだけの事だが、我が家にも秋の気配が一気に広がった!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2024-10-01 21:04:49
彼岸花、綺麗で好きなんですが北海道では見掛けません。
北限を超えているのでしょうか?
生け花の横にドングリ、流石奥さんのアイディアは良いですね。
感心です。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2024-10-01 22:00:04
ふくろうキャンカーさんへ
彼岸花は北海道では見かけないのですか?
知りませんでした。
生け花の白いのも彼岸花ですよ!!
ドングリ数個で秋らしさを感じますね!!
返信する

コメントを投稿