生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で19年続いている老舗ブログです。

27時の再会

2006-03-12 | 日記風

少し前の話ですが――

午前3時。
ひっそりとエンジン音が近づき、インターフォンがなる。
「また、今日もよろしくお願いします」
やっぱり、一週間前と同じくガッツ石松似のあの人だった!


ある曜日は早朝出勤である。
もちろん、公共交通機関はなく
数週間続けてタクシーを頼んだことがあった。

ガッツもどきの運転手さんは、
「前週3時に●●さんに呼ばれたから、今週も呼ばれるかもしれない」
と思って、近所をうろうろしててくれたのだという。
客のもっとも少ない時間帯――
案の定、無線が鳴って「3時:●●さん」
と出たときには、手をたたいて喜んだとか。

「次回はいつ使います? できればこの辺に来ますんで」
と聞いていったさらに次の週。
迎えに来たタクシー運転手は、やっぱりガッツさんだった(笑)!

(PS)
ガッツ石松に似てる、とか好き放題言いましたが
百万が一、運転手さんがここを見ていたらすみません!
ネット世界も、現実世界と同じで思ってる以上に狭いみたいなので……

たとえば、適当にミクシィーサーフィンしてても、
知り合いを偶然見つけることが間々ありますしね。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『見た人はすぐやるバトン!』 | トップ | 歌と桜と雪と…… »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガッツ (murimuri)
2006-03-12 11:23:58
上得意様ね。

固定客さんになっってるねー。

そんな時間からお仕事ご苦労様です。m(._.)m
返信する
ふふふ。 (ぴひょろ)
2006-03-12 19:12:56
なんだか微笑ましい。
返信する
夜中の3時 (うさこ)
2006-03-13 09:38:03
金兵衛さん こんにちは

夜中の3時出勤とは大変ですね。

お仕事ご苦労様です。

こうして24時間天気を見守ってくれている人

がいるから私達の生活が安定しているですね。

感謝です。

そして同じように真夜中の3時にお客さんのために

タクシーを流してくれている運転手さんにも

頭が下がります。



利益云々というより、誰かのために頑張っている

姿って素敵です。
返信する
Unknown (かりんとう)
2006-03-13 17:54:42
僕が始発電車を担当する時は4時半起きです。金兵衛さんには私も負けますね(笑)。

これから早起きは少し楽になりますね。

お互い頑張りましょう
返信する
Unknown (金兵衛)
2006-03-15 11:32:51
おはようございます。



>murimuriさん

運転手さんの間でも、話題になったらしいです(笑)

ガッツさんだけでなく、「狙ってた」人が3人くらい

いたことが後に判明……



>ぴひょろさん

なかなかおもしろい話ですよね。

こういう時間帯だと、「客その1」ではなくて

印象に残るみたいです。



>うさこさん

ありがとうございます。

夜中勤務のタクシードライバーはやっぱり大変だと

思います。乗せるまでどこへ行くのかわからないですし、

こんな時間に呼ばれると「一体どんな人なのだろう?」と

どきどきしながら来た、と言っていた方もいました。



>かりんとうさん

12月の頃に比べると大分楽になりました。

冬至前後は、出勤して「一段落着いた後」も、

まだ外が暗黒だったりしましたが、今では出勤した時点で

空が白んできます。
返信する

コメントを投稿

日記風」カテゴリの最新記事