生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

生きるだけで面倒くさい社会

2019-02-20 | 社会・法律・労働

いったいどうなっているんだ……。
この社会は、どうしてこんなに面倒くさいのだろうふらふら

入院しようとしている人や介護保険を使おうとしてる人が、、
過労死しそうなくらい、手続きに追われてるのを目にする。

クソ面倒な書類が五月雨式に届き、
あちこち出掛けて、いろいろな人に会うことを求められる……。
あんなんじゃ、健康な人でも病気になっちまいそうだげっそり

病気の高齢者などでは、
電車に乗って誰かに会いに行くだけでもかなりの負担だろう。
「入院」とは何なのかわかっているのか。

なお、私自身も確定申告等をきちんとこなせた経験がなく、
毎年かなりの額を損していると思う。
(あまりの煩雑さと面倒くささに、力尽きてしまう)



まあ、ブラック経営者や違法職質をする警官を懲らしめるのに、
「手続き地獄」を見せるのはありだと思うが、
ただ生まれてきただけで、何も悪いことをしてない人が
なぜあんな地獄につきあわにゃならんのだexclamation ×2

「一億総活躍」とかどうでもいいから、
「生きるだけで面倒くさい社会」を早急になんとかするべきだろう。


解決案として、一つ考えていることがある。
「理想的な人格を持つAIぴかぴか(新しい)を作り、そのAIにサクサクと
独断と偏見で判断させるのだ。
「手続きと違うけど、ま、私(AI)がいいって言うんだからいいよ」
みたいな感じで。

正義感、慈悲、平等など多面的に見て、
「理想の人格」を割り出し、それをプログラミングする。
なかなかおもしろくないだろうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「90年代」がなぜか人体に!? | トップ | クラクションにイラッMAX »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・法律・労働」カテゴリの最新記事