生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で19年続いている老舗ブログです。

けっこうグルメ?

2007-09-19 | 昆虫・生き物
8月29日の日記でお話したオオスカシバ
毎朝、3頭ぐらいずつ羽化していく飛行機

ためしに、モモの皮&モモの芯&アルミホイルで
花の形を作って、近くにおいてみたチューリップ

15秒くらいでつくったちゃちなものだったが、
あせあせ(飛び散る汗)……どうやらお気に召してもらえたようだぴかぴか(新しい)

こういう姿から、小鳥(ハチドリ)と間違えられて、
「日本でハチドリを見た!」という、
プチ都市伝説が生まれるのかも知れないペンギン


※モモから吸蜜しているのは、羽を傷めて飛べないものだった。
健康なオオスカシバが
果実から吸蜜するのは滅多に見かけません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続続・あらしが過ぎれば | トップ | 旅愁 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グルメなオオスカシバ (うさこ)
2007-10-07 08:22:54
金兵衛さん こんにちは
オオスカシバが果実から吸蜜するなんて珍しいですね。
花だけかと思っていました。

アルミホイルで作ったお皿に入った桃がおいしそうです。
このまま庭においたら、燐翅目のレストランに
なりそうですね。
返信する
Unknown (金兵衛)
2007-10-09 01:17:03
うさこさん こんにちは。

そうですね、
健康に飛び回ってるオオスカシバでは、
果実からの吸蜜はまずないかもですね。

でも、いざなれば果実もOKとわかったので、
羽化に失敗したものを比較的楽に保護できそうです。

>このまま庭においたら、燐翅目のレストランに
>なりそうですね。

いろいろなチョウ・ガが飛んできたら
まだにワンダーランドですね♪
うさこさんのお家でも、試してみては。。。
返信する

コメントを投稿

昆虫・生き物」カテゴリの最新記事