生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

とうとう出た!「性別欄」のない履歴書!!

2020-12-22 | 年齢なんてなくなれ論(笑)

文具大手のコクヨが、
「性別欄」をなくした履歴書を23日に売り出すという。

名前で性別がわかってしまうこともあるという問題は残るが、
とりあえずは大きな前進といえよう。

これまで、各SNSでも発信してきたとおり、
私は「履歴書から年齢欄をなくそう」
という活動をしている。

そして、この「性別欄をなくそう」と、
「顔写真をなくそう」という方と組んで、
10月に厚労省へ署名を提出した。

最終的な理想は、
海外で使われている「匿名履歴書」だ。
つまり、名前すらも書かせない。

名前を書くと性別がわかってしまうことがあるし、
おおよその年齢や人種もわかってしまうからだ。

仕事をするのに、
年齢も性別も人種も国籍も、容姿も家柄も一切関係ない。

能力(経歴や学歴、資格など)と人間性のみで勝負、
これが当たり前になって欲しい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒトの安楽死制度の是非 | トップ | 怒涛の2020年に仕上げた作品たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年齢のついでに… (考える院生)
2020-12-24 14:23:06
ついに「年齢(生年月日)なし履歴書」が出ましたか。それは素晴らしいことです。ここまできたら記事にあるように能力と人間性のみで評価されるようになればいいと思います。
願わくば能力の記載事項から(学歴・経歴など)年齢や性別などがわからないように、「人間性」の評価からストレス・理不尽耐性、従順性といった不合理なものも抜いて、また就職だけでなく入試(医学部では就職と似たようなことがあるらしい)などでもこういった差別がすべてなくなればいいと思います。
副作用として解雇規制が緩くなる可能性がありますが(長期間の貢献を前提にした登用でなく人員不足を補うに過ぎなくなるため)こういった差別がなくなることにつながるならむしろいいかな、と思います。
返信する
Unknown (管理人・金子大輔)
2020-12-25 21:43:17
いえ、「年齢欄なし」はまだです。とりあえずは「性別欄なし」が出た段階です。

少しネガティブになってしまいますが、性別欄と比べて年齢欄をなくすハードルは大きいと思っています。というのは、日本(と韓国)は、二言目には人の年齢を聞く文化ですから……「年齢欄をなくそう」という提案に対して、賛否以前に意味が分からずぽかんとする人も少なくありませんでした。

日本型雇用のよいところ(解雇規制が厳しい)を生かしたまま、欧米の能力・人間性主義を導入して欲しいものです。現状では、「日本の滅私奉公と欧米の成果主義」という「悪い所取り」になっていますから……。
返信する
無意識な差別 (考える院生)
2020-12-30 17:45:00
「賛否以前に意味が分からずぽかんとする人も少なくありませんでした」…これにつきますね。

年齢とは別の問題ですが、LGBTに偏見を持ってしまう、という人のインタビュー記事があったのですが、「物心つく前からそういうものとして教えられてきたから、いきなり自分が悪者にされて心外だ」と話していました(流行語を多数使っていたあたり流されやすいタイプなのでしょうが)。

性別や年齢についても同様のことが言えるのではないかと思います。実際は差別でもそもそも悪意を持っておらず差別として認識していない(日本は差別がない、という幻想もこれによるものと思います)上、年を重ねて思考が硬直化したため、そもそもその問題自体が理解できないのでしょう。

比較的新しい価値観をもつ若い人にそういった差別を継承しないようにする(教育現場や家庭、社会の仕事でしょう)ことから始め、差別を差別と思っていない世代が自然消滅するのを待ち、長期間をかけて差別をなくしていく、というのが現実的でしょうね…。
返信する
Unknown (管理人・金子大輔)
2020-12-30 19:14:47
ホントそうですね、悪意がないのは厄介です。特に「年齢差別」に対してとことん鈍感な人が多いようで……「人種差別はいかん!」と声高に言っていた人が、「へえ、あの人35歳なのかあ。結婚して家庭も持って立派になっているんだろうなあ」と、微妙にエイジハラスメントチックな発言をしていたりします。

ただ、何でもかんでも「差別差別」言っては何も言えない社会になってしまうので、「とりあえずは、年齢、性別、人種で差別することは絶対いけないよ」と義務教育の教科書に載せて欲しいです。文科省自体が未だ年功序列なので、難しいとは思いますが……。
返信する

コメントを投稿

年齢なんてなくなれ論(笑)」カテゴリの最新記事