生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

八十八夜の稲妻!

2006-05-02 | 天気・気象

またまた今日も、雷雨!
展望台のような休憩室も、ときどき
まばゆい稲光を浴びている。

「う~ん、レーダでみたら真っ赤かなのに、
意外にどうってことないね~」
そういうと、
"陽気なおじさんキャラ"の☆☆さんは(すみません!)
コツコツ足音を立てながら、
そそくさと展望室から出ていってしまった。

たしかに、今日の雷雨は
レーダーエコーでみた印象よりは、
柔和ですんだみたいである。

めずらしい空が見えると、
自分の業務と直結してなくても
そわそわしてしまうのは、
この業界の人の宿痾ともいえよう(笑)


このごろ、やたら雷雨が多い。
というのも、
12、1月が激寒2、3月が暖かかったので
ここ4、5月は再び、
寒気が流れこみやすいコンディションになってきたのだろう。

日差しが強烈な5月は、
晴れれば地上気温が一気に上がる(昨日のように)。
1993年5月13日のような、
都内で37℃を超えた例さえある!

そこへ
上空に寒気が入ると、
地上・上空の気温バランスが崩れ、
にわか雨や雷雨が頻発する。

大気の安定・不安定の話→
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/hail12.htm
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/hail13.htm


尚、雷が多いと豊作ともいわれる。
雷と稲が結びついて、米になるので、
"稲妻"と呼ばれるそうである。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなみかぜの日 | トップ | アリマキはドライブが好き?? »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murimuri)
2006-05-03 10:09:52
この連休で、田植えするところが多いみたいだけど

今年も豊作だといいですね。

稲妻って、そういうことで言われてたなんて知らなかった!!勉強になっちゃった。
返信する
Unknown (金兵衛)
2006-05-04 01:19:22
そういえば、GWに田植えを手伝いに実家に帰るという知人がいました。皐月=早苗月なんですよね。

今年も豊作になれ~!



昔は、"稲夫"のような言葉もあったそうです。

雷が光るたびに、稲が粛々と成長する様子、

なんとなく想像できるかも。。。







返信する
だるまさんが転んだ (うさこ)
2006-05-05 10:49:11
金兵衛さん こんにちは

『大気の安定・不安定の話』面白かったです。

だるまさんが転んだ時と似ているんですね。



気象についてはとっつきにくいところがあるので、

このように身近な事例と結びつけて説明して頂けると

納得できます。

それにしても、金兵衛さんの描いた達磨さんかわいいです。
返信する
Unknown (金兵衛)
2006-05-06 00:07:13
こんばんは。



天気予報でも、「大気が不安定になっています」と

よく言うのですが、意外に内容が知られていない現象の

ひとつだと思います。



夏になると、「だるまさんが転んだ」状態が続きます。

地上は猛暑なのに、上空には寒気が溜まりやすいのが

日本の夏――おかげで、毎日のように山岳で雷雨が

あるので、日本は砂漠のようにならなかったのでしょう。

うまくできているものです……



>それにしても、金兵衛さんの描いた達磨さんかわいいです。



ありがとうございます!

マウスで絵を描くのは意外に愉しくて、

ついつい嵌ってしまいます(笑)
返信する
雷きれいでしたね (風のじゅんちゃん)
2006-05-07 20:28:29
確かに先日、ゴロゴロありましたね。

音は駄目なんですけどまばゆい光は結構好きです。



「稲妻」は目からウロコでした。(さすが金兵衛先生)

小学生の頃、お習字で好きなお手本でしたね。

かっこいいところをおさえている字です(笑)

返信する
Unknown (ぽよぽよ)
2006-05-08 22:25:03
しばらく読み逃げしていました(^^ゞ すみません、おひさしぶりです。

「大気が不安定」の意味が初めてしっかりわかりました! 日常よく聞く言葉なのに、聞き流していたんですねー。意味がわかるともっと天気予報が楽しく聞けそうです♪

今度子供たちに教えてやろうっと♪

返信する
Unknown (金兵衛)
2006-05-09 00:05:49
こんばんは。



>風のじゅんちゃん

雷、ビジュアル的にはきれいですよね。

(もちろん、安全なところから見るようにしてです)

近くに落ちたときの金属的な爆音は強烈すぎますが。。。



気象用語には、何気にかっこいい言葉が多いと思います。

青嵐、梅雨、五月雨、秋リン(←漢字が出んっ!)





>ぽよぽよさん

いえいえ。自分も、いつも読み逃げしていますから(笑)



「大気が不安定」――感覚的にうったえる言葉で、聞いた瞬間何か激しいことが起こりそうな印象を与えます。それで多様されるようになったのかもしれません。

「台風が前線を刺激して」などと同じように。
返信する

コメントを投稿

天気・気象」カテゴリの最新記事