生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

続続・大爆発! 親族と大バトル!!

2021-08-07 | パーキンソン症候群/闘病・介護

医師に指示に従い、時間を捻出して9時間睡眠を取った。
今朝目が覚めると……正気に返っていた。
薬がさっそく効いたようだ。

そして自らが言ってしまったことの
恐ろしさを知ってガクブルだった。

LINEで言ったのであるが、
そのスピードが脅威的。

いくらタイピングのスピードは早い方だとはいえ、
正気のときには、あのスピードは無理。
1分もかからずに、長文を組み立てて
息をつく暇もなく連投している。

「嫌な断られ方をしたシーンがフラッシュバックした」
のが直接的な原因として、
あんな荒唐無稽な言いがかり論理が、
よく瞬時に思いついたものである。


うつ病や認知症をこじらせると、
身近な人がお金を盗んだ、身近な人が自分の命を狙っている、
という妄想に走ることがあるが、
その亜種といえるかもしれぬ。

うつ病が悪化していくときに人間関係が崩壊するのも
このようなことが原因であることが多いそうだ。


※友人や身近な人が
何かに取り憑かれたような行動に走ったら、

即メンタルクリニック受診を勧めるように。
人によっては、自殺や他人加害の可能性もあるので、
場合によっては110番もためらわず!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・大爆発! 親族と大バト... | トップ | 続続続・大爆発! 親族と大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーキンソン症候群/闘病・介護」カテゴリの最新記事