生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で19年続いている老舗ブログです。

初・テレビ出演しました

2010-05-15 | 日記風
先日、こっそりTVに出演しましたTV手(チョキ)
時間としては、わずか2分足らずですが時計

あらかじめ、マイミクさんにお知らせしようか迷った考えてる顔

テレビは始めてで、
どんなふうに映ってるか想像もつかない台風
緊張してきょどってた可能性高いし、
テレビだと大分違う顔に映るとも聞くしふらふら……。

それで、結局家族と従姉妹ぐらいにしか知らせず
放送日を迎えてしまったというわけである。

嗚呼、それにしても
撮影時よりも、見るときの方が緊張するとはあせあせ(飛び散る汗)……。
自分で見た感じでは、
とりあえず、『変な人っぷり衝撃』は、
十二分にアピールできてた感じがした(笑)



今回は、昆虫好きの予報士というテーマだったが、
実は、ひとつ、ものすごく口惜しいことがあるげっそり

それは、一番好きな(敬意さえ覚える)昆虫である、
『蛾』を扱ってもらうよう、説得しきれなかったことだ。
これまでの人生で育てた昆虫、実は、8割方は蛾なのであるウッシッシ

『蛾』という言葉の、
悪いイメージが先行しすぎていることを痛感バッド(下向き矢印)……。
だが、それ以上に、
蝶と蛾を分けることの、生物学的・文化的な意味などないはずだ。

事実、ヨーロッパ圏(ドイツ・フランスなど)では、
蝶・蛾の区別はなく、共にパピヨンだ。

日本産のものでも、蝶と蛾の違いはないに等しいウインク
「これは蝶でしょうか? 蛾でしょうか?」
というクイズを創って(昆虫に詳しくない人を対象)、
不正解率70%以上にする自信はあるexclamation ×2

『蛾の社会的な地位向上に尽くすぴかぴか(新しい)
やっぱりそれを、一生の仕事にしよう。。。富士山

--------------------------------------------
※チョウ・ガの違い(2010年現在の日本)
昆虫綱鱗翅目のうち、
8つの科をチョウとし、それ以外の科をガとする。
チョウは約250種、ガは少なくとも6000種以上。

チョウは、研究し尽くされてしまった感があるが、
ガについては、ほぼ何もわかっていない種が非常に多い。


*************************************
【通り雨の旅路(本館)】
http://www5e.biglobe.ne.jp/~tooriame/
**************************************

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わかり始めたツイッターの楽... | トップ | 決定的瞬間! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (うさこ)
2010-05-16 13:37:24
金兵衛さん こんにちは

テレビ出演おめでとうございます。
録画されていたら、ぜひ拝見したいです。
お願いします。
期待しています。
返信する
祝! 初出演 (きいろすずめ)
2010-05-17 00:17:49
な なんと!!
こんな大事なことは事前に知らせて下さいまし~

チョウとガの分類
複雑だと聞いたことがあります
昔は とまっている時羽を閉じているのがチョウ
開いているのがガ と聞いていましたが
その後多々例外が増えたような気が。。。
是非『ガ』の素敵なところを世に広めて下さいね^^
そしてまた次回の出演がありますように♪
返信する
Unknown (金兵衛)
2010-05-17 01:04:48
>うさこさん

うさこさん、こんばんは^^

ありがとうございます。
自己満足度はう~ん、という感じなのですが、
家族は「悪くないんじゃない?」と言ってくれました。

録画もしたのですが、
なにしろ20年近く前のビデオデッキで、
音声・画質ともに凄いことになってしまいました。

うさこさんにはお知らせしようと思ったものの、
どんな映り方してるかわからず、
踏ん切りがつかなかったのです。

今後こういう機械があれば、
次回はきっとお知らせしますね!
返信する
Unknown (金兵衛)
2010-05-17 01:12:57
>きいろすずめさん

スミマセン~!!
うさこさんのレスにも書きましたが、
ちょっと躊躇してしまったんですよ。

お会いしたことがない方だと、
TVでの姿が「第一印象」……
第一印象としてふさわしい姿か、
なんて、妙に日本人チックに考えてしまったのです。。。

チョウとガの違い――
派手か地味か、
昼行性か夜行性か、
羽を閉じるか開くか、
幼虫がイモムシか毛虫か、
…………
いくつも俗説はあるんですが、
どれも例外だらけなんですよね。

『蛾好き』はまだ少数派ですが、
文化を創る立場ともいえる若い女性に、
蛾ファンが多いのは心強い事実です。
返信する
水中花火 (スソカケカシパン)
2010-08-10 22:35:55
金兵衛さん どうも、どうもーーー♪ 
初コメントでございます。
先ほど 鴨シーのベルーガが、イモトアヤコの
口癖どーもを復唱していて笑ってしまいました・・・

さてさて、蛾と気象のの専門家だったんですねー。TVに出演されていたとは!! やりますねーーー!
我が家でおきた蛾の食害風景、後日アップしますね!調べきれずにもやもやしてたんですよー 
またお邪魔しますね。どうぞよろしく♪
 


  
返信する
Unknown (金兵衛)
2010-08-11 22:17:08
>スソカケカシパンさん

おおっ、こちらまで遊びに来ていただき、どうもありがとうございます~!
本当に嬉しいです^^

イモトアヤコ的なノリ、けっこう好きですよ。
「私はどこにいるでしょう?」と、見つけることが99%不可能な場所に隠れたり……(笑)

気象の方は、一応学生時代から学んできたのですが、蛾については、完全に独学なんです。。

でも、子どもの頃から好きだった生き物のひとつですし、「蛾を人気者にしよう」というプロジェクト??を、以前から悶々と考えてたりしますw。

TVでは、「昆虫好きな気象予報士」という位置づけだったのですが、なんだかさかなくんみたいなテンションになってしまったような。。。

>我が家でおきた蛾の食害風景、後日アップしますね!

楽しみにしています!

スズメガなどですとわかりやすいのですが、小型蛾類は、同定がかなり難しいことが多いですが......。

葉が食い荒らされていたり、大きなフンが散乱してる光景を見ると、いつでもワクワクさせられますよね。

どうもありがとうございます。
また、お気軽に遊びにきてください。
返信する

コメントを投稿

日記風」カテゴリの最新記事