生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

謹賀新年、勇を鼓せ!

2018-01-01 | 日記風

あけましておめでとうございます富士山




さっそく今朝、近所の浅間神社へ初詣に行ってきました。
東京の最低気温は0.4℃、かつ先日降水があったせいで、
一面の霜・霜柱が、朝日を浴びて白銀色に輝いていたのでありましたぴかぴか(新しい)

お参りをし、破魔矢、お神酒を買い、
そして恒例のおみくじを引いた。
結果は「末吉」

一番はじめの、【願望】分相応なら叶う
には心当たりがある。

つい最近、「夢を語る王冠という場面があった。

中途半端な夢を語るのはつまらん、、、
そう思って、大風呂敷を広げに広げて言った回答が、
ドル袋ドル袋気まぐれでウン十億円を寄付できるほどリッチになりたいドル袋ドル袋

誰でも憧れますよね(*´▽`*)
「今日は気分がいいから、〇〇博物館に30億円を寄付だ~」
みたいな生活って(笑)ウッシッシ

まあ、そんなこと言ってるから、
「分相応な願いを抱きなさい」と注意を受けたのかもしれぬ……。


また「引っ込み思案にならぬ様、勇を鼓して
意義ある未来を招こうではないか」には勇気づけられる。

最近犇々と感じるのだが、
どんなによいことを考えても、勇気、度胸、覚悟がなければ
実現しないばかりか、誰にも理解されない。

2018年、『勇を鼓す』をモットーにがんばろうと思う。

今年もよろしくお願いします指でOK


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生初の抽象画~気になる存在~ | トップ | トマト祭りみたいにビチャッと! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記風」カテゴリの最新記事