生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

オトナの答えは没!?

2006-06-03 | 日記風

「今、忙しい?」
声をかけてきた●さんに、
"全然OK"的な返事をすると、
鼻に人差し指を当てながら、紙を置いていった。

「5+5+5=550」

これに一本線を加えて式を正しくするように、という。
まず、一瞬で思いつくのが
=に斜め線を引いて、「ノット イコール」にするもの。
だが、それは
「オトナの答えで、つまんないから没」だそうである(笑)

………………

その紙を、書類に紛れ込ませ、
合間を見ながら夜まで考えたがわからず。。。

その日は、
新しい人が一人来たと言うことで歓迎会だった
宴もたけなわになった頃、
「みなさん、さっきの問題わかりましたか~?」
●さんが紙ナプキンを取り、例の式を書く

すると、副リーダーの☆さん
「あ~、それを書いた紙、
うちの部署、みんなの机にあったよな。
なんだろうな、と思ってたら……
まったく仕事中になにやっとるんじゃ~」
――バレバレだったのね(笑)。。。

さて、気になる答えは(↓反転させてください)、
最後の+に斜線を引いて、4にする。
すると、5+545=550となる。

子どもに見せたい番組で、
上位に入ってた「IQサプリ」あたりで出そうな問題だ。

あの番組、何回も見たり、問題を出されたりしたが、
「はなわの都道府県」
あれだけは、一度もはずしたことがない!
それ以外は……


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« mixi日記もつけようかな。。。 | トップ | なつかしき眠さMAXMAX! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (murimuri)
2006-06-03 17:14:54
一度も外した事無いの?

すごい!
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-03 18:46:40
「はなわの都道府県」だけは、ですけどね。

今夜も見ようとしたら――

特番で、やらないみたいですね。。。



返信する
Unknown (ぽよぽよ)
2006-06-03 22:47:21
私も今夜見ようとしたら、特番だったのでがっかりです。

「はなわの都道府県」どころか、他の問題も解けないこと多しです。ぐわーん。頭が固くなってるわー。
返信する
Unknown (金兵衛)
2006-06-04 01:15:51
家族とか友達で集まって見ると愉しいですよね。あの番組の思考モードのまま、普通の試験を受けたらとんでもない珍答を書きそうです。



いつも思うツッコミどころ――「物サプリ」の正解を示す時の「♪ニ―ン ニニ ニ―ンニン……♪」という歌が、かならずバックに流れる音楽とずれている(笑)……





返信する
答え教えて! (星の金貨)
2006-06-04 03:51:21
鈍感な私。まだ分かりません。。

解答の方よろしくお願いしま~す!!

まだ頭の中が「モヤっと」しています。。
返信する
Unknown (金兵衛)
2006-06-04 08:44:09
>星の金貨さん



>さて、気になる答えは(↓反転させてください)

の行の下に、数行の空白がありますよね。

コピペするときの要領で、そこを選択反転すると

答えが浮き出る仕組みになってます(笑)



最後の+に斜線を引いて、4にする。

すると、5+545=550となる。
返信する
スッキリ~!!! (星の金貨)
2006-06-04 14:01:54
解答教えて頂きありがとうございます!

「反転」の意味が分からなかったので、一生懸命その式が出ている画面を逆に見たり、あと「」もあやしいのかナと思っていたりしていたんですけど、そういうことだったんですネ~!!やっとモヤモヤ感がなくなりました。スッキリ~!!!



ところで、「お天気日記ブログ」始められたようですネ♪一応コメント書いておきましたので、よろしかったら見てやって下さい☆
返信する
Unknown (金兵衛)
2006-06-04 15:47:04
>星の金貨さん



たしかに、「反転して」と言われてもわかりにくいかもしれませんね。白で書いてあります、くらいのがわかりやすかったかも。。。



「お天気日記ブログ」、見ていただきありがとうございます。毎日、小休止やお茶のみついでに空模様の写真を撮っているのですが、昨日みたいなどん曇だと、撮った物が雲に見えなくて使用を諦める日もあります。なるべく毎日更新したいですが、週末にまとめ更新になるときもあるかもしれません。。。
返信する

コメントを投稿

日記風」カテゴリの最新記事