生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

水爆は広島型原爆の3300倍、もっとヤバいのが……

2022-03-15 | 自然科学

世界がますます物騒になってきている💣。

核戦争になったら人類は終わる、
と考えてほぼほぼ間違いないと思うのは、
現在の最強の水爆だと
広島型原爆の3300倍以上のエネルギーを持つ。

そんな水爆をミサイルに乗せて
世界中に飛ばされたらどうなるかは、
綿密な計算をしなくとも明らかだ。

そして、まだ実用化はできないし、
現代科学ではまず実用化は無理なので言ってしまうが、
さらにもっとヤバいのが「反物質爆弾」だ。

平たく言うと、この世は「物質」でできている。
それに対して「反物質」というものも存在し、
物質と反物質がぶつかると
消滅して莫大なエネルギーを放出する(対消滅)。

そのエネルギー量がかの有名な、
E=mc^2
の式で現せる。

具体的には
反物質爆弾の威力は水爆の250倍以上……。

小さじ一杯の砂糖を対消滅させれば、
東京ぐらいの都市なら、
100個は吹っ飛ばせると思ってよいだろう。

もちろん平和的利用で世界のエネルギー問題を
一気に解決する可能性も秘めているが、
人間が存在する以上、
いつ武器として使われるかわかったものではない。

アインシュタインだって
まさか自分の研究が兵器に使われるなんて
思ってもいなかったように……。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじさん(オッサン)になり... | トップ | 恐怖の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然科学」カテゴリの最新記事