生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

実はSNSは〇〇発見器ではないか?

2020-06-01 | 雑記

この世界はやっぱり怖い💀。
改めてそう思わせられることがあった。

YouTubeやツイッターで知り合った
虫好きの女子中学生が、些細な失敗をした。

すると、雨後の筍のようにアンチが湧いてきて、
彼女はフルボッコ……脅迫まがいのコメントも少なくない。

個人的に大した失敗ではないと思うし、
些か不謹慎な言い方かもしれないが、
生き物を愛する人なら必ず通る道だと思う。

ご本人はとても反省しているので詳細は避けるが、
「クマを飼って見せる」とか
「毒キノコに当たったり、毒ヘビに噛まれてこそ一人前」
のような、『中二病』っぽいこと
若い頃にはどうしても考えてしまうものだ。


虫好き仲間ということで贔屓目に見てしまう面もあるが、
その中学生を偉いと思ったのは、炎上しても
「垢を消して逃げる」ような卑怯なことをしなかったこと。
すぐに堂々と謝罪をし、少し活動を控える旨を説明した。

そんじょそこらの、にわか動物好きとは違う、
覚悟と信念のようなものを感じた。


大人でも、すぐに垢を消して逃亡する卑劣な人は多い。
自分の言動に信念と覚悟を持ち、批判も受け止められる「本物」は、
たとえ炎上しても、「垢消し逃亡」は決してしないのだ。
SNSは「バカ発見器」と揶揄されるけど、
「✨本物発見器✨」でもあると思う。

「これからも応援する」旨、彼女のtwitterとYouTubeにコメントした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言解除と背後で蠢... | トップ | 四面楚歌、しぶとい病気! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事