阿武山(あぶさん)と栗本軒貞国の狂歌とサンフレ昔話

コロナ禍は去りぬいやまだ言ひ合ふを
ホッホッ笑ふアオバズクかも

by小林じゃ

今が大切な時期だとするならば

2020-02-20 21:26:48 | 日記
 ここまでの事について、ぶつぶつ言いたいことはたくさんあるけれど、ここはこれからの事を書いてみたい。

 大規模イベントなどの開催について、政府として一律の自粛要請を行わない、との厚生労働大臣の発言をネットのニュースで読んだ。しかし私は、2週間ぐらいに限って、国からイベント中止をお願いした方が良いのではないかと思う。しかしこれは、今が国内の感染の初期段階で、これからの2週間が大切であるという前提に立ってのものだ。ここが正しいかどうかはっきり言って素人にはわからないが、話を続けよう。ここのところ新型肺炎の影響で観光、飲食業を中心に経済も冷え込んでいて、本当に早い終結が望まれる。安倍さんが不要不急の外出を控えるように呼びかけなくても、そうしている人は多い。先手先手というならば、ここは思い切って2週間、みんなで我慢してみたらどうだろうか。そういうメッセージを出した方が、その後の経済の為にもかえって良いのではないかと思う。学校は休校にして、在宅勤務できる会社にも協力してもらって、満員電車を少しでも緩和する努力も必要だろう。今のままだと、ずるずる長引くのではないかと、正直不安である。その不安感が、また経済を悪くする。それに自主性にまかせていたら、特定のイベント、職種に風当たりがきつくなるような差別も生じかねない。非常事態条項を言う人がいるが、憲法を停止しなくても、現行法の範囲内でも、お願いだけでも構わない。何か、終息へ向けての第一歩となるメッセージをお願いしたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。