社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

元社会科塾講師が勉強方法や社会科について書いています。
歴史模擬授業も展開中♪

大好きなアメリカ語り

2011年10月15日 10時49分18秒 | 歴史へのつぶやき&興味

なんとか「新☆歴史模擬授業」シリーズの更新ができました。今回は「アメリカ独立戦争」。

 

母がアメリカが大好きで、よく独立戦争について語ってくれるので、アメリカ独立戦争については、

ただの歴史というだけでなく、母との良き思い出という温かい気持ちも一緒に出てきます。

今でも、母とはときどきアメリカ独立戦争や、そのあとの南北戦争、

さらに古き良きアメリカの時代、太平洋戦争・ベトナム戦争なども話し合ったりします。

また、よく、古き良きアメリカ映画も観ます。現在は最寄の映画館で「午前10時の映画祭」という、

アメリカ&ヨーロッパの映画のリバイバル上映がやっているので、よく観に行っています。

 

 

 

ちなみに私はアメリカ映画で個人的に好きなのは「怒りの葡萄」「ジャイアンツ」「ウェストサイド物語」「12人の怒れる男」です。

これは当時の社会批判なども含まれていてすっごく好き!

 

母だけでなく、私もアメリカは好きです。

アメリカの、

民主主義への情熱、

「自由」と「自己責任」のしっかりと認識している姿、

プライベートと仕事をしっかり分けているシビアな姿勢

などが好き!

 

 

最近は、アメリカドラマにもハマっています。

こちらのブログでたびたび語っている「ER~緊急救命室~」は、仕事での迷いや流産の苦しみを乗り越える際にとてもお世話になりました!

「ER」について語ったら1日以上かかるかも?というぐらい。

 

あと「クリミナルマインド」にはまっています!シリアルキラー、犯罪心理捜査のお話なんですが、「目からうろこ」な内容ばかり!

母がかなりプッシュしたので気楽に観てみたのですが1度観ただけで、すごく虜になりました。

現在、マタニティヨガをしながら、鑑賞しています。

本当はヨガは何も見ないでしたほうが良いらしんですが、

運動嫌いな私は好きなドラマを見ながらしたほうが毎日続けられるし、何よりも精神安定につながります。

 

アメリカのことを考えると、すっごく勇気がもらえるので、私もがんばろう!と思います。

 

ーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー

ランキングに参加しております。ぽちっと押して頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 教育ブログ 社会科教育へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。