社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

元社会科塾講師が勉強方法や社会科について
書いています。

歴史模擬授業も展開中♪

相手を愛する

2010年03月09日 21時30分58秒 | 私なりのカウンセリングアドバイス
昨日もたくさんのアクセスありがとうございます。

今日から3日間は仕事の関係もあり実家に帰ります。

実家には4月に2歳になる猫ちゃんがいるので、会うのが楽しみです。

定期的に実家に帰っているので、私の顔を覚えていて、甘えてきてくれて嬉しいです

猫ちゃんは、私を「ときどき遊びに来てくれるおばちゃん」と見なしているようで、私が来ると、色々な場所に案内してくれます。
しかし、全部、私が知っている場所だよ~、君が来る前はここに私も住んでいたんだよ~、と言いたいところばかり。
結婚する前までずっと使っていた私のベット&部屋は、今は猫ちゃんのものになっているのも笑えます。
猫ちゃんが案内してくれているときに、こちらが喜んだ顔をしたり明るい声を出すと、猫ちゃんはとても誇らしげな顔をしてくれます。

言葉は通じないので、お互い100%相手の考えていることはわかっていないんですが、互いの愛情は伝わってきます。
つまり、
完全理解=愛
というわけではなく、お互い愛そうとした結果、愛情と小さな理解が生まれるのかな、と猫ちゃんとの交流を通して感じました。
このような言葉は通じなくても、交流して楽しめる関係って、すごく幸せです。

だから、人間相手に「なんで私のことをわかってくれないの!私を愛してないから、理解できないのね」とは考えず、「まずは、相手を愛そう。そして相手に理解してもらおう、ではなく、愛する相手を理解しよう、理解できなきゃ出来ないまま愛そう、」という気持ちで相手に接したいなぁと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。