とある農家。
2年ほど前まで時々卵とか買いに行っていた先だ。
今日久々に顔を出してみた。
オレの姿を見かけて、家の中からおばちゃんが出てきた。
おばちゃん「あら~久しぶりだこと。」
C「お久です。えーと、ちょっと遠くに行っていたもんですから・・。」
話してみれば、突然顔を見せなくなって心配していたとのこと。
オレのこと忘れていなかったんだねぇ、ありがとう。
で、「アヒルの卵ありますか?」と聞いてみたら、
「アヒルは体が大きくてエサを沢山食べるから、欲しいという人に譲ってしまったんだよ。エサ代も高くなったし。
アイガモが何羽かいるんだけど、寒くなってからとんと卵を産まないんだ。」
なるほどねぇ。
C「それではニワトリさんの卵を下さい。」
おばちゃん「ニワトリさんの卵はさっき売ってしまったんだよ。」
卵は全然ないのか~。
C「お前たち、お兄さんのために卵を産んでおくれ。」
おばちゃん「ウコッケイが産んでいるかもしれないから、ちょっと待ってて。」
おばちゃん、鶏小屋に入って卵を探す。
「あった、あったウコッケイの卵。遠いとこ来てくれて悪いから、これあげる。」
おばちゃん、ありがとう貴重な卵を。
ウコッケイといえば、なかなか卵を産まないことで有名なニワトリ。
卵かけごはんでいただきます。
おわり
ヨメが体調を崩したので、これはヨメに食べさせました。
ここにきて体調戻したみたい。
ウコッケイと言うのは、あまり卵を産まないのです。それだけ栄養が凝縮されるイメージがあるんでしょうね。ただ、チャボの卵と似ていて、チャボの卵をウコッケイと称して高く売る人もいますから要注意です。
凄く栄養ありそうですね~(^o^*
自分が時々でも通ってた場所、顔を覚えてくれてる人が居るって
なんか嬉しいですよね(^-^*
意外と淡白なんですよ。エサは配合飼料と残飯それから野菜とのこと。
色とか味が濃いと何か特別なエサを使っていると考えた方がいいかもしれません。
どんな味がするんですか??