バスストップから基地ストップの会  

2015年6月以前の記事は http://www.geocities.jp/stopfromstop/ へ。

22年8月定例申し入れ行動

2022-08-22 | 日記
 8月20日(土)、バスストップから基地ストップの会、座間キャンプへの申し入れ行動。蒸し暑さの中、参加者11人。新しく若者が参加して、頑張っている元若者たちはにわかに活気づいた。
  敗戦から77年。今もテレビで映されるミサイル攻撃下のウクライナ、いっぽうテレビには映されない日米軍事同盟強化で拡大を続ける自衛隊の変貌。申し入れ書には、自衛隊が殺し殺される軍隊になることを、あらゆる意味で、止めたい思いが込められている。
 先の大戦の死者たちの累々たる屍の中から生まれた不戦の誓いである平和憲法を破壊して、戦争国家へとつき進ませようとするこの国の政権与党の政治家たち。この正体がカルト集団「統一協会」にどっぷりはまりこんでいる腐った輩だと明らかになった今こそ、私たちの国の未来を自分たちの手に取り返そう。国葬などという岸田政権の策略を打破ろう!今こそ!今なら!
 



申し入れ書

在日米陸軍司令官・米陸軍第一軍団司令部司令官 ジョエル・B・ヴァウル少将様
陸上総隊日米共同部長 豊田 龍二様
座間駐屯地司令・第4施設部長 本田 健二様

 7月25日、キャンプ座間のヘリ、ブラックホークを、相模湾で横須賀基地所属の護衛艦「やまぎり」に着艦させる訓練がおこなわれました。領域横断作戦の名の下に、陸と海の垣根を越えた訓練が続いています。これは在日米軍と自衛隊の部隊を、沖縄-琉球弧に展開させるための訓練ではないでしょうか。
 「やまぎり」は訓練終了後沖縄に向かい、7月30日、31日と与那国島周辺海域で、中国海軍のイージス艦「南京」(艦番155)の警戒監視、情報収集にあたったと統合幕僚監部は発表しています。8月2日のペロシ下院議長の台湾訪問を機に、中国と台湾の緊張が激化しました。中国軍の演習が終わってしばらくして、「やまぎり」は18日ようやく横須賀にもどって来ました。8月12日には米陸軍工兵隊と陸自第4施設群との会合がこの座間駐屯地で行われたと報じられています。日米の共同作戦態勢が強化されていく中、座間駐屯地も組み込まれていくことを私たちは危惧します。

 8月8日、ソロモン諸島ガダルカナル島で、「ガダルカナルの戦い80周年の慰霊式典」が行われ、鬼木防衛副大臣、シャーマン米国務副長官、自衛官数名が出席しました。この島では1942年8月から43年2月まで旧日本陸海軍とアメリカ海兵隊の間で激戦が闘われ、日本側の死者19,200人、アメリカ側の死者7,100人という膨大な犠牲を出しました。日本側の死者のうち約15,000人は餓死、食料補給の途絶による飢え死にでした。戦争は二度と繰り返されてはなりません。
 慰霊式典に参加していた護衛艦「きりさめ」の乗組員(27歳、広報担当)が住民に首を刺されるという事件が起きました。幸い、命に別状はありませんでしたが、自衛官が海外で住民から危害を加えられたのは、自衛隊発足以来、はじめてのことではないでしょうか。防衛省はこの事件の経過と背景について、何も発表していません。今年4月、中国がソロモン諸島と安保協定を締結したことに対抗して、日本は「きりさめ」を、アメリカは沿海域戦闘艦オークランドを派遣しました。自衛隊の活動はいまや中部太平洋にまで拡大、こうした軍事力を伴った外交に、私たちは根本的な疑問を感じます。

 防衛費をGDPの2%へと大幅に増額する準備が進んでいます。8月は概算要求がまとめられる時期です。20年に中止となったイージス・アショアの代替として建設されようとしている「イージスシステム搭載艦」は、ロッキード・マーチン社が開発中の高性能レーダーを搭載するために1隻あたりの建造費は、21年に就役したイージス艦「はぐろ」の建造費を700億円も上回る2400億円になると報道されています。しかも、大気圏内で弾道ミサイル迎撃、対艦攻撃、対地攻撃もできるSM-6ミサイルと、射程距離を約200kmから1000km~1500kmに延伸する12式地対艦ミサイルを搭載するといいます。これでは「敵基地反撃能力」の具体化に他なりません。私たちの税金を高性能兵器の開発に使わないで下さい。コロナに感染して職を失った人をはじめとして、政府が救済の手を差しのべるべき人は多数います。7月4日、伊藤弘呉地方総監は「社会保障費にお金が必要であるという傾向に、まったく歯止めがかかっていない」「我々だけが特別扱いを受けるのはどうか」と発言し、波紋を投げかけました。自衛官のみなさん、いまこそ思いを語って下さい。日本が再び戦争への道を歩みださないために。

  8月20日 バスストップから基地ストップの会と、申入れ行動参加者一同




写真の終わりに、戦争のない世界を望んで、座間のひまわりをどうぞ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする