goo blog サービス終了のお知らせ 

虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

新記録

2015-06-27 04:43:03 | 乗り物
24~25日の2日間、函館へ出かけていた。

目的は商用(打ち合わせ)です。
粛々と仕事をこなし、美味いものを食べ、温泉につかり…。
いつもながら仕事と私用の境目がない出張なのです。

いつものように、13年落ちのミドリムシのような小さなクルマに乗って、出かけてきました。
最近9万キロを超えたものの、快調そのもの。
一時期、エンジンのアイドリングが不安定になったが、あるケミカルを使い処置を施したら、あまり気にならなくなった。

今回の函館出張ではトータル525kmを走った。
市街地50㎞、往復の巡航区間475㎞。
燃費はなんと約23km/Lでした。
ハイブリッド車並みと言ったら言い過ぎか?

市街地(約50㎞)は14~15㎞/L程度だろうから、巡航区間(主に国道)は25km/L以上だったかも。
いつもより(なぜか)約10%燃費が良かった。

何が理由なのか?
とくに意識したことはないけど、アクセルの踏み方・戻し方は、最近のF1でいうところの「リフト・アンド・コースト」(※)を真似てみた。
もしかしたら、一般車にも生かせるテクニックなのかもしれない。
あとは気温や湿度も燃焼効率的には良かったのかも。

ただ帰り道の途中で、マフラーの付け根が破損。
ちょっと大きな排気音を轟かせていて、窓を開けるとガス臭い。
明日にでも、知り合いの修理工場で修理だなぁ。

(※)リフト・アンド・コースト=Lift and Coast
   アクセルをオフにして惰性で走ること。
   アクセルから足をリフトして(lift、持ち上げる)、マシンをコーストさせる(coast、惰走する)テクニックのこと。
   現在のF1ドライバーは、2014年からの車両規則変更により、燃料総量の規制がなされ、燃費を向上させるために、この「リフト・アンド・コースト」を行っている。
   主にコーナーの入り口で早めにスロットルを閉じる。