虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

過去最少

2014-06-19 08:41:22 | スポーツ
数日前の新聞より。

全日本柔道連盟(全柔連)は16日、東京都文京区の講道館で理事会を開き、2013年度の会員登録人数が過去最少の16万9333人となり、前年から減った6207人のうち約4000人が小中学生であると報告された。

昨年発覚した暴力指導問題などの影響が大きいとみられる。
全柔連の近石専務理事は「一連の不祥事が大きなイメージダウンとなり、非常に深刻な状況だ」と述べ、授業や部活動における柔道事故の発生も原因に挙げた。
山下副会長は「どうすれば競技が増えるかについて今まで全く議論されていない。早急に取り組まないといけない」と危機感をあらわにした。<了>

まぁ当たり前といえば当たり前だろう。
あれほどイメージが悪いことをしちゃったんだから、保護者も率先して柔道はさせないよなぁ。
また組織としての全柔連もよろしくない。
組織の刷新と新たな風を取り入れる柔軟性は必須だと思われる。

本腰を入れて、そしてすぐさま取り組まないと、将来五輪等の世界大会で日本人が健闘することはなくなってしまうのはないか?
柔道の本質をもう一度見つめ直して、できるところから取り組まなくてはならない。
そんなに悠長にしていられる状況でもないのだから。