虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

心理学

2014-06-16 09:30:53 | 文化
もし今、学生だったら、最も勉強したいのは「心理学」です。

学生時代はそんなに興味はなかった分野ですが、社会に出て、多くの人たちと交わるようになり、人間の心理について興味を持つようになりました。

大相撲の口上ではありませんが「心・技・体」といわれるように、まず「心」が人間の行動などに大きく左右します。
もちろん「技」や「体」もとても重要で、それぞれが補完しあいながら成立しているのです。

日常においても、精神状態が安定していれば、健康状態も概ね良かったりします。
逆に精神状態が不安定になると、それを起因とする問題が生じてきます。
過度なストレスは、その最たる例といえます。

スポーツなどの世界でもメンタルの状態がどうかで、パフォーマンスが発揮出来たり、出来なかったりします。
相手に勝つよりも先に自身に勝つことが重要なのです。

その点、近年のスポーツ選手はメントレの効果もあり、あまり雰囲気に飲み込まれたりしなくなったようです。
スポーツ分野に限った話ではなく、あらゆる分野で「心」は大きなカギを握っているといえるのではないでしょうか?

そんなこんなで、人間の特徴の一つである「心」について、勉強したいなぁって思っている今日この頃です。